入院レポート⑦ | わたしの日常

わたしの日常

ご来訪ありがとうございます。
*40代主婦
*猫と夫と息子でマイホーム住まい
*幼稚園児ママ

こんにちはニコニコ

朝・晩は涼しい日も増えてきて

夏の終わりを感じています。

皆さんの地域はどうですか?


チューリップキラキラひまわりキラキライチョウキラキラチューリップキラキラひまわりイチョウキラキラチューリップ


入院したばかりの頃は

病院や医師の対応に不満タラタラで

不信感ばかり募って

旦那と転院まで考えた日も

ありましたが、

最近落ち着きました。

と言うのも

私はわたしの立場からしか

物事を見たり考えたり感じたり

していなかった、

と思えるようになったからチュー

立場が変われば、当然見える

景色も違ってくる訳で。

“ 病院はサービス業ではない ”

と頭では分かるけれど、

結局わたしは要求ばかりだった

気がしますアセアセ

ショボーン『やってくれない』

ショボーン『聞いてくれない』

ショボーン『答えてくれない』

そんな感じでしたイヒテヘ

でも、100%自分の考えに

非があるとも思っていませんがぶー


星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ


今、お世話になっている病棟には

毎日、入れ替わり立ち代わり

たくさんのスタッフの方々が

患者であるわたし達のお世話を

して下さっています。

点滴に繋がって動けない方、

手術を終えてリハビリに励む方、

薬の副作用で辛そうな方、

そして

元気なのに入院しているわたし…真顔

なんでわたしはここにいるのか?

何回考えてもやっぱり

しっくり来ないなっニヤニヤ??

ま、それはさて置き。

いろんな症状を訴えて

四六時中ナースコールは

鳴りっぱなしの状態。

音が家のインターホンと同じ

という事もあって、

入院したての頃は本当に

耳障りで…ショボーン嫌だったーもやもやハッ

看護師さんはじめ、スタッフの

方たちは口々に「何かあれば直ぐ

ナースコール押して下さいねおねがい❤︎」

と言っておられるが、

やはり現場は大変な様子ポーン

対応がカブれば案の定、

ずーーーっとナースコール

鳴りっぱなし滝汗ヒェッ

別にわざと放置している訳では

ないのでしょうが。コスモス

わたしみたいな元気な患者は

ムダに時間を持て余して

おりますので、つい人間観察を

してしまいますデレデレ
(カーテン越しですけど)

患者側の目線、スタッフ側の目線、

医師の目線、

違った人間模様が見えてきたり…

もちろん、良くも悪くもです。

ただ、それぞれの立場を思えば

今まで不満にしか感じ

られなかった言動も納得出来たり、

自分の身の振り方を変えてみたり、

と出来る事もある。

《 心境の変化 》

わたしにとっては

結構大きな発見でした!


グラサンハートハートグラサンハートハートグラサンハートハートグラサンハートハートグラサンハートハート


手始めに

医師をはじめ、自分に関わる

スタッフの名前をメモって

顔を覚える事から始めましたニヤリ

🤔でもなんでだろうはてなマーク

名札を見えない様にしてる

スタッフの方、割と居るんですよ。

そのうち、それぞれの仕事っぷり

も見えてきて、

キョロキョロ頼み事はこの人にすると

通りやすいな、とか

照れこの人は仕事も人も

好きなんだろうな、とか

えーこの人は口ばっかりだな、とか

ガーンこの人、対応は完璧だけど

その分イライラがモノとかに

対して出てるな、とかとか(笑)

でも、面白い事に

マイナスな仕事っぷりの奴は

たいてい名札を

見えない様にしている…ニヒヒプププ

つい先日、こんな事がありました。

ちょっと聞きたい事があって

ナースステーションにいた

若いスタッフに声をかけたんです。

そしたらその人、

聞こえてる筈だけど

聞こえてませんオーラ出して

パソコンをガン見で

入力パチパチ⌨️

まさかのシカト…ガーン

ま、緊急の用事でも無かったんで

すごすごとその場を立ち去ろうと

したら、別の方が

「どうされました?」と声を

かけて下さって照れ❤︎

その方は日頃から名札も

きちんと胸に付けているし、

さらに自身の口でも名乗るっ拍手キラキラ

こういう部分にも人柄とか

気遣いって現れるものだな

って勉強になりましたラブラブ

わたしも2年前まで

働いていたので、

仕事が立て込んで心に余裕が

無くなってしまう気持ちは

分かります。

だから別にどうこう言う

つもりはありませんが

心のゆとり、、、

大事ですね(笑)

クローバーカエルクローバーカエルクローバーカエルクローバーカエルクローバーカエルクローバーカエルクローバーカエルクローバー


さて、入院生活も通算35日目を

迎えました。

今日は血糖値の推移を記録して

おこうかな!

病院の方針や医師の見解、

患者の状態で目安の数値には

誤差があるかもしれませんが、

わたしの場合、入院中の

食後2時間の測定値は

120前後、130未満でと

言われています。

8月中旬から今日までの推移を

グラフ化してみました。(←暇人)


滝汗ガッタガタですけどっあせる

病院から貰った血糖値の本には

“数値で一喜一憂しない”

“数値が高いからと言って、
 極端な糖質制限は止めましょう”

とは書いてあるけれど。

一応、医師にも確認したけど、

特別問題無いとの回答…。

真顔コレ、やる意味あります?

今後も血糖値とはお付き合いが

長くなると聞かされていたので、

1万3000円はたいて

血糖測定器を一式購入して

ありますけども。

真顔ちぃと早まったなっ。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



あ、そうそう。

色鉛筆160色を使って

塗り絵を楽しんでいるわたくし

でありますが、

回診で回ってきた看護師に

突然、

👩🏻‍⚕️あまり根詰めてやらないで

と釘を刺されたわたし。。。

真顔なんでそんな事いうのさ。

あたしの愉しみを奪わないでっゲロー

と注意されてしまう程に根詰めて?

塗った塗り絵を見よっ!!









真顔なんだろう、

とっても楽しいのだけれど、

色が有りすぎるとそれはそれで

なんか取っ散らかるんだな(笑)

って思いましたゲラゲラ


カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル


ではでは本日はこの辺でバイバイ

ドロンDASH!