こんばんわ、ハロPです爆  笑

 

夏アニメの『リコリコ』沼から抜け出せず、季節はハロウィンを飛び越え晩秋まで来てしまった。。。もみじ

しかし、一向に沼から片足どころか指先すら抜けれない状態で、もうどうすれバインダーwwwガーン

 

毎日または毎週定期的にあった供給が途絶えていくのを見ると、もう自分で自家発電するしかナイよねッひらめき電球

とばかりに、10年ぶり…比喩ではなく本当にガチで2012年以来10年ぶりに筆を執ってしまいましたwww鉛筆

 

10年ぶりってーと、“記憶を消してもう一度やりたいゲームNo.1”の『シュタインズゲート』以来なんですが……花

あの頃、このレベルまでハマってたかな…はてなマーク

 

記憶が曖昧ですが、そもそも「自分で書こう」ってなるまでハマる作品て無いんですよね…汗うさぎ

長編小説書いたことある人ならわかると思うんですけど、莫大なエネルギーと膨大な時間が要るんですYO~ゲロー

まさにリコリコが自分にとって、“10年に1度の作品”になっちゃったみたいですw

 

甘ったるいアフターストーリーなんざ他所様がいくらでも量産してくれてるので、敢えて自分はハードに逝くZE銃

なんなら明治時代から―――って感じで書き始めて、プロットもだいたい上がってるので、あとはただひたすら書くだけ…ッビックリマーク

 

―――だったはずが、

 

公式さんが11/1に、特大の爆弾を落としていった件について。爆弾

 

最初の解析ではサントラの「浮世道中」って曲があるんですけど、それだろう…って感じだったのに…スニーカー

朝起きたら、

\わ~~~おあせる目がハート

って感じwww

え、マジかよ、正気か公式…こんなん続編フラグだろ…ゲロー

2/11のイベントまで待てなかったのか、そうか……昇天

 

 

―――ってことでぇ~、開示された8つの断片について、公式からブン投げられた状態で放置されている今がチャンススター

『月姫リメイク』の今後の考察をしたためた時のように、8つの断片情報から今後の展開を考察してみたい所存もぐもぐ

まだ公式サイト見てないYO~って人は、自分で見てからもう一度来てくださいスマホ

 

★8つの情報を見る方法:クルミのページで、ツイ消しされた18桁の数字パスワードを入力ッダーツ

 

 

 

 

※以下、ネタバレ注意※

 

 

ほんじゃま、サクッと逝ってみましょ~虹

例のパスを入れると、いきなり真っ黒画面にウォールナットのエンブレムが浮かび上がる「えっ、ちょっ、怖っ…」な画面に遷移しますハムスター

んで、下の付箋みたいなボタンを押してくと、本編で語られなかった情報が1つずつ掲示されていく、という仕組みハイビスカス

 

 

早速左端上段の付箋①から見てみましょう、はいドンビックリマーク

 

本編の10年前までは、例の“男の子版リコリス”…通称リリベルの方が有力視されていた、という話お父さん

本編では千束とたきながリコリスなので、必然的にリコリスしか出てこないんですが…チューリップ

延空木事件の時にリコリスの処分命令でリリベルが出動してきたシーンだけ、描写がありました銃

 

この時、リリベルの指揮を執っているジジイ(虎杖)とリコリスの司令である楠木との間に確執があったのは本編でも描写されてるので、まぁ母体は同じだけど動く時は別の組織かな?という感じスーツ

10年前の旧電波塔事件の際にリリベルの主力が全滅して千束1人で真島たちを倒しちゃったもんだから、そこのパワーバランスがリコリス側に傾いていた、というのが10年間の勢力図のようです雷

 

……で、問題はここからあせる

おそらく本編クライマックスの延空木事件でリコリスは弱体化したと思うんですよね…ダウン

主力が死んだわけではないですが、組織としての力は落ちたと思いますドクロ

もし続編があるなら、今度こそリコリスはトカゲの尻尾切りにされそう…叫び

 

 

では次、付箋②

これはマジで大問題。むしろコレがいまネット上で1番一人歩きしてて、文字通り世界がヤヴァい…絶望

ちょいちょい。出荷て。豚

 

おいおいおいおい、現役期間終わったら引退…ってか、DAの情報部に所属したり、他の組織への就職を斡旋されるとばかり思っていた。。。飛行機

……え、違う? そんな公式情報どこにもない…? 二次創作の読みすぎ…??w

 

海外の諜報機関ってーと、かーげーべーとか???地球

戸籍なくて日本から出れないはずのリコリスが語学堪能なの、そゆこと……!?

 

普通に長年の報償として戸籍を与えられて、「君たちは自由だ!どこへなりとも行き給え」って展開だと誤解していました…大泣き

たきななんて指揮官向きだから、場合によってはDAの司令官とか司令室勤務になりそう…千束は技術教導官辺りが将来プランなのかな~って思っていた時期が、ハロPにもありますた……違うんじゃん!!

↑ボツった長編アフター話のプロット。

 

そもそも“出荷”って表現が不穏すぎません…はてなマーク 『約束のネバーランド』ポーン

あれも、里親が見つかったって言って出ていったら、施設内で鬼のエサにされてた、ってやつですよね…節分

 

やっぱDAという裏組織のことを知り尽くした定年リコリスを、野放しにするわけがないんだ…トナカイ

使い潰すか、海外の同等の機関に売り払って、二度と日本の地を踏ませないんや……おばけ

 

本当の意味で千束たちが自由になるには、DAを潰すしかないんでしょうねボクシング

2期があるなら、間違いなくソレ系の話になりそうですナイフ

 

……ってかコレ(付箋②)のせいで、今書いてる二次創作の後半戦(現代編)のプロットが白紙になったんですけど…オエー

どうやってDA潰そうかなぁ…やっぱ世間にそういう組織があるってのを公表して、世論で瓦解させる感じになるのかなぁ……統〇教会みたいにガーン

 

したらもう情報戦なんで、クルミ頑張れ、あとは任せたって感じwPC

12話の「100年早いわッ!」が超好き^^

 

 

続いて付箋③

 

ここら辺は経営している“喫茶リコリコ”が普段からやってることですねコーヒー

詳細はアニメ本編よりも、ストーリー原案のアサウラ氏が手掛けた公式小説の『Ordinary days』を参照されたし本

この小説、前にもブログで紹介しましたけど、マぁ~ジですっっっっげいおもしれーから、みんな読んで照れ

地の文が3人称形式で、千束の1人称が「私」でたきなが「わたし」だったから、二次創作界隈てんやわんやでしたヨ…w

 

これの2話「ガンファイトとコーヒーと千束の赤いアレ」がおそらくDAからの依頼をミカが受けたやつで…スマホ

5話「ご注文は?」が、常連客の異変に気付いた千束がカナちゃんを救けようとして喫茶リコリコが動く話になってると思います学校

 

……先日のBD2巻のドラマCDといい、公式媒体のものは何でも参考になるので助かってます、色々と…デレデレ

 

 

でわでわ、付箋④

 

これはアニメのOP映像に一瞬だけ旧電波塔事件の様子が映るので、みんな知ってた。って感じ大あくび

現在は楠木さんが司令官ですけど、交代する前は店長のミカが司令だったんでしょうねグラサン

で、後輩の楠木が後を継いだから今でも電話とかで依頼のやり取りをしてる、と…ひらめき電球

 

問題は、なぜミカは司令官を降りたのか?ってことですが…アセアセ

これは本編9話の人工心臓移植の回想シーンで少し語られてますね目

心臓を支援したアラン機関(吉松)が、千束を殺し屋に育てるようミカに託したから……なんですけどあせる

 

そもそもDAを出る必要があったのか?ってのは疑問が残るところですえー?

むしろ、DAを出て2人暮らし始めたら、任務とは遠ざかるばかりで千束も生きてるうちにやりたいことやるようになるので、56しとはかけ離れていくんでは…?

それってアラン機関の支援理由と離れていっちゃわない…?

 

なので、吉松氏関連は謎です、ほんとよくわからない。。。汗うさぎ

多分、ミカが親代わりのつもりで接してたら、いつの間にか千束を本当の娘みたいに愛してしまったのと似たようなベクトルかもしれぬ…ラブラブ

ミカが10話で成人式用の晴れ着を千束に着せたように、吉松は改良版の人工心臓をプレゼントするつもりだったのかもしれないですね指輪

じゃなきゃ、8話で吉松の部下の姫蒲が心臓を破壊してるはずなので…爆弾

 

 

ほい、お次は付箋⑤

 

これは本編見たまんまでしょうテレビ

ミズキさんも孤児でリコリスになるべく育成されたけど運動神経ないから落第、そのまま情報部へ……PC

その後離脱することになったがシャバに戻すわけにもいかず、行き場に困ってリコリコ送りに…って感じでしょうかコーヒー

 

付箋②とも被りますが、中途半端に知りすぎてて、とりあえず命を助ける代わりにミカをお目付け役として預けたって感じグラサン

続編では、運転と酒飲み以外で得意分野を発揮するミズキさんの描写が挟まるのか? 乞うご期待ビックリマーク

 

 

まだまだァ! 付箋⑥

これも超絶新情報ですね~流れ星

 

本編1話でたきながリコリコ送りになるきっかけの「1000丁の銃はどこ行った事件」で、DAのマザーコンピュータ・ラジアータをハッキングしたのがウォールナットハムスター

楠木によると、ネット黎明期から活躍しており、その後幾度となく4んだがその度に復活しているという、日本が誇る最強のハッカーがウォールナット氏ということなんですが…PC

実際は2話でリコリコに救援依頼をしてきたクルミが、ウォールナットご本人様ハートのバルーン

 

年齢が明かされてないので、実はすげーロリBBAなんじゃないか(ネット黎明期っていうと70年代とか80年代とかの生まれ?)って考察されてましたが…おばあちゃん

今回の新情報で、クルミは2代目以降のウォールナットである可能性が提示されましたん驚き

 

クルミ=ウォールナットではなく、あのめちゃくちゃ高性能なコンピューターこそがウォールナットだった、と…真顔

そうなるとクルミは見た目通りか、千束たちよりも少しだけ年上なお姉さんの可能性が高くなりましたお願い

……ま、ドラマCDであずさ2号熱唱してるので、まだわかりませんケドw

 

劇中では一般に、ウォールナットは4んだことになってるので、“ダークウェブ界の秩序”が乱れる展開も作れそう…?もやもや

 

 

ほい次、付箋⑦

 

あぁ、旧電波塔事件で目に包帯巻いてたのはそういうこと……ゲッソリ

 

真島って異様に耳がいいじゃないですか耳

聴覚を極限まで発達させるために、人工的に他の五感を閉じて聴覚だけ研ぎ澄ませてる描写だと思ってたwww

実際には、本当に目が見えないから聴覚が発達した、ってことだったんスね~クラッカー

 

……ってか、アランが支援したの、見えない目の方だったんか…あせる

本編でも真島がアランチルドレンなのは描写がありますけど、具体的に何を支援されたのかは不明のままだったので、これはなるほど~って感じですグッド!

 

 

よっしゃ、ラストの付箋⑧

 

これねー、皆さんどう思います???えー?

ハロP的に、いま一番答えが知りたいやつかもしれぬwww

 

アランさんがどーゆー組織なのかはDA以上に実態が掴めない(吉松と姫蒲しか登場人物がいない)のでよくわからんのですが…あせる

仮に、タブーを犯したら即抹殺される系の組織だったとすると、1話の銃紛失事件のカメラ映像がが吉松に流出して、千束を10年ぶりに認識したじゃないですか目

それで吉松は1話の引きのタイミングでリコリコに姿を現すんですけど、その時点で1つ目の禁忌を犯してますよね??バツレッド

その時点で組織としては「吉松アウトーーーッビックリマークってなるはず…銃

 

しかも2つ目の禁忌、二度目の支援……これは間違いなく、組織に無断かどうかはさておき、千束への改良型人工心臓を手配したことだと思われます救急車

これが原因で、最終話でミカに56された……ナイフ

 

――そうなんです、ちょっと提唱したいのは、ミカパパ、本当はアラン機関と繋がってんじゃね…?ってこと滝汗

 

人工心臓の手配関連で吉松と出逢って恋仲になったのは本当で、実は元々DAとアラン両方にコネクションがあって、兵器として使える千束を7歳で死なせるには惜しいからアランの力で人工心臓の手配をしたけど、その後千束に情が移ってしまったから家族ごっこを続けていた…飛び出すハート

けど、吉松が10年後に現れてしまったから、最終話で56さざるをえなくなった…とか驚き

 

ハロPは、改良型の人工心臓は吉松の体内に埋め込まれていたのではなく、吉松が持っていたアタッシェケースに入ってたと思ってるんですけど、ミカが13話で吉松をkillしたのは間違いないと思いますん銃

 

この情報が出るまではただ純粋に、好きな相手よりも、娘の命と幸せを願う父親であることを選んだから引き金を引いたんだと思ってましたが……この付箋の内容を見ると、ミカもなんかまだ裏があるんじゃねーかって疑ってしまっている今日この頃…魂

裏がないんだったら、足が悪いフリを10年もしてないでしょ、っていう……w足

余談ですが、10話の引きのこのシーン、すっごい好き^^

 

 

―――ハイっ、いかがでしたでしょうか!?

ようつべとかでも動画で考察出してる人もいたり、普通にツイッターとかで書き殴ってる人もいたりで、様々ですが…イルカ

読み取れる内容としては現時点ではここが限界かなぁとも思いますえーん

あとは本編内に蒔かれた伏線をどう回収するか……やしの木

 

例えば↓とか…下差し

1話で出てくる千束のスクーターのナンバープレート……これ、ガチで意味込められてたとしたら、超ヤベぇですぜ……ガーン

7/25って、“体外受精の日”なんですってハロウィン

 

――え、千束……お前孤児じゃなくてデザインベイビーの可能性、あるんか…赤ちゃん

まぁ普通に日本人の両親から生まれてたら、白髪赤目のアルビノみたいな突然変異、生まれませんよねあせる

そんなの、漫画かアニメの中だけでしょ……実際アニメだけどw

 

ありとあらゆる劣性遺伝子の結晶で生まれてきて、物凄い身体能力と頭脳を有している天才だけど、その代償に先天性の心疾患を患ってるのかもしれませんねぇ…チーン

寿命も13話で延びちゃったし、こんな金の卵、そりゃあDAが手放すわけないですよねアセアセ

 

いま(19話時点w)はハワイ逃亡中だけど、いずれDAは千束を狙ってくるんじゃないのかなぁ~恐竜くん

是が非でも引退なんかさせないゾ☆っと。おばけくん

 

 

はーーーーーっ、続編が楽しみすぎて(今から)震えてきたwwwww爆笑

てか、2期来る前に何としても今書いてるやつ完結させとかないと、パクリだの設定が違うだの言われそうだから、頑張って1月末くらいには終わらしたい……まだ全体の8分の2しかうpできてないんですけどw

 

BD売上も深夜アニメとしてはかなり高水準ですし、なんなら2巻の初動の方が1巻超えてるし、3巻は3巻でイベチケ先行応募券付いてるから積まれるだろうし、ツイッターなんて未だに毎週土曜日に集団幻覚がトレンド入りしているしで、なぜリコリコじゃなくてスパイファミリーが流行語大賞にノミネートされたのか、イマイチ理解に苦しむんですがががが。ガーン

 

もうちょっとだけ、楽しいハマり期間が続きそうですw

ハロPでした~晴れ