こんばんみー、ハロPですガーン

 

ヤバいですヨ…最近趣味が楽しすぎて、お小遣いが湯水のように溶ける溶ける……札束

アーセナルベースもエンジョイペースに戻すはずが、最近Twitterで仲良くなった物書きさんと今日はどうだったあぁだったとしゃべってるうちにガンガン溶かしちゃってるわ、何年かに1回くるTVゲームにハマる時期で各社予約ラッシュになったりとか、iTunesの消えた楽曲たちを買い戻してたらいつの間にか請求がヤバいだとか…雷

 

ちなみに今日は午前中から池袋で探し物をしてたんですが、アテが外れて(?)本命の店じゃなくて予備の店で安く見つけちゃった途端に気分がハイになって結局予定外の本まで買っちゃったり、寄るはずのなかったポケモンセンターでも爆買い(お金足りなくてカード払い)したり…恐竜くん

 

夕方にかかりつけの整形外科に着いた時には、財布の中身が4,000円しかなかった件について。

 

\ こ れ は ヤ バ い /昇天

 

…てか、もしかしてストレスなのだろうか…はてなマーク

割と昔から物欲は強い方なので、後悔するくらいなら(金額にも依るけど)買っちゃえタイプなんで、近い将来破滅しか見えねぇ…ハートブレイク

これでもし来月の7周年記念の幕張のFGOフェス申し込んで当たったら……やばたにえん\(^o^)/

 

ちなみにFGOフェスは抽選時の顔写真システムが導入されてから、一度も当たったことがありませんガーン

もしかして本当に“顔採用”なのか…;

 

 

 

閑話休題。

書きたかったのは、こんな身の破滅の話題ではなく。

『FGO』第2部6.5章 トラオムの攻略が終わったYO~チョキ ってことなんですYO~合格

 

 

※以下、ネタバレ注意※

 

 

年末の大規模レイドイベント『ツングースカ・サンクチュアリ』が6.5章だと思ってたんですけど、プロローグとエピローグ以外は本編扱いじゃないらしくて(シナリオも中間はビミョーだったし…)、今回開幕したトラオムが正式な6.5章、つまりはメインストーリー群なようですあし

 

シナリオは読んでて、原作者のきのこが書いたんじゃないな…ってのはすぐ文章見てわかるんですけど、誰が書いたんだろう…はてなマーク

東出さん?桜井さん?

まぁでも、ところどころで挟まるクソ寒いギャグみたいな展開をスルーすれば、シナリオとしてはまぁまぁ面白かったと思います真顔

 

…で、いつものFGO感想ブログなら、全体の流れをハロPの感想付きで振り返っていく形式なんですが…よだれ

今回のトラオムに関してはまだちょっと整理できてないのと、ずーっと昔の伏線がかなりの数回収…というか再度風呂敷が広げられた感じで、ぶっちゃけなんだかよく解らないwww

 

逆に、みんなそんな昔のシナリオを毎度毎度読み返してるのか、なぜそこまで考察できるんや…アセアセ

よって、今回のハロPはシナリオを語れる立場に非ず…あせる

でも考察は気になるYO~って人は、↓のようつべ動画を観てみると良いかも!?

数多ある型月関連の中でも、特に分かりやすくて視聴者の声を大事にしてくれている投稿者さんです^^

 

 

――んではここからは「ハロP的トラオム感想、コレだけは書かせてくれ!」ってポイントを3つだけ挙げたいと思いますん旗

 

①“真の主人公”の帰還

トラオムのシナリオ配信直前のニコニコ特番にて解禁された情報がネットを震撼させたのですが、その日ハロPは中番シフトで、よーやく人心地ついてTwitterを開いたのは、帰路の松屋でメシってる時でした…カレー

ぶるるわぁあああああ!?

カドックきゅん復活キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

主人公たちカルデアに敵対する異星の神の手先・クリプターの一員だったカドック爆弾

紆余曲折を経て、5章オリュンポスではカルデアを助けてくれたものの、ダメージを負い昏睡状態に…ドクロ

そのカドックが…カドックが……起きた…だと……!?

 

出された定食を僅か5分の早食いで平らげ、70km/h…いや45km/hくらい出して帰宅したハロP、件のニコ生をタイムシフト視聴して号泣……笑い泣き

もうほんとね、カドックくん敵なんですけど、2部1章の時から大好きなんですYO~ラブラブ

カドアナは尊いが渋滞してる…(´;ω;`)

 

きのこも何かのインタビューで言ってたんですが、本来の主人公はぐだなんですけど、裏の主人公はカドックで、そのくらいぐだとカドックは弱い立場でありながらも巨悪に立ち向かう“凡人”として描かれている、とのこと鉛筆(うろ覚え)

 

異星の神のやり方に異を唱え、一度は敵対したカルデアに協力し、ついに今回マスター2名体制で大規模特異点に挑む……ボクシング

こんなん…こんなん……えーん

胸熱すぎるじゃろーーーーーーラブ炎

 

もうカドックに関しては最初から最後まで活躍しかしないので、書きたいこと腐るほどあるんですけど、敢えてココだけしたためさせてくだしぃ…魂

カドックくんの、そーゆー一途なところが、めっちょ好き。キューン

 

なんにせよ、これからも宜しくカドックニコニコ

そして物語が終わるまで、止まるんじゃねーぞ…ネガティブ(切実)

 

 

②コンスタンティノス&ヨハンナ……そんなに地雷ですか?

トラオム感想で検索して結構な頻度で出てくるのが、「架空のカップリングが許せない」系のやつだったんですが…何が問題なのかわからない…ショボーン

 

そういう意見の人は、史実のカップリングなら許せるらしいんですよね…あせる

シグルド&ブリュンヒルデとか、虞美人&項羽とか、オリオン&アルテミスだとかスター

てか、架空も何も、FGOはフィクションだっつのw

 

それに、それを言い出したらコミケとかで頒布される同人誌やPixivとかの投稿サイトはどーなるのでしょう…はてなマーク

少なからず、オタク界隈の人は二次創作にお世話になっているわけで本

肯定的な意見の人もたくさんいる中で、「これは違う」って否定するのもどーなのかと。

 

ぶっちゃけハロPは、コンスタンティノスがヨハンナを護るシーンは結構グッと来ましたえーん

てか普通に泣いた(´;ω;`)

 

たとえその人の隣に自分が居ることが出来ないとしても、好きになった人に笑顔でいてほしい、生きててほしいってのは、普通の願いなんじゃないでしょうか…ショボーン

 

まぁ、苦労度が『ガンダムSEED』のアスランみのあるコンスタンティノス氏が気になっただけといえば、そうなのかもしれませんがw

この辺の思考回路も、最近仲良くなった物書きさんの影響をだいぶ受けてるなー自分…と思わなくもないw

 

だからSEED劇場版の公開はよ!!!!!ムキー

 

てか誰ですか、5ちゃんねるのシャア専用掲示板とかで「劇場版でコロニー落とししそうなの、アスランしかいないw」って書いたやつ…ダウン

ちょっと笑っちゃったジャマイカwww

 

 

③祝☆シャルルマーニュ実装!

大方の予想通り、今回のトラオムでカール大帝の若かりし頃の姿でもあるシャルルマーニュが実装されましたひらめき電球

 

初出は数年前に発売された『Fate/extella link』というPS4のゲームなのですが、これ、ハロPはソフマップで予約してたんですけど、当時金がなくなったか忘れてたかで、引き取りに行かなかったんですよね…あせる(ソフマップさんごめんなさい)

バトルシステムが無双シリーズみたいなののFate版って感じで、傍目にも面白そうだったんですが…結局未だに触れず仕舞いゲホゲホ

 

なので、今回のFGOでの実装に関して思ったのは「何が何でも引きに逝くッッッビックリマーク」って強い気持ちでした恋の矢

前述のアスランみのあるコンスタンティノスも引きたかったんですけどねー、ローマ特性の鯖はパーティー組めるほど育成してないから、今回は運用面で諦めました;

 

てゆーか、最近ガチャ運が天元突破してる気がしないでもないアップ

PU1の対象鯖はシャルルマーニュの他に、ローランとクリームヒルトもいたんですが、全員出たwww

しかもシャルル君2枚抜きwwwww

できればこの排出運を、アーセナルベースで使いたかった…

Zとエクシア…未だに出ない…どこにいるの……?(巷の転売価格7000円突破)

 

攻略サイトでは、全体Quickでスキルがややトリッキーなこともあり、評価が低めなようなのですが…バツレッド

充分高火力なんですが??

星出し性能も人知を超えてるんですが…???

宝具を1stアタックにしただけでも、50万ダメ+星50個獲得は行けますw

 

初めて宝具演出をTwitterで見たとき、「なにこれ、フリーダム(ガンダム)じゃんwww」って思ったんですけど、実際に(フリーダム)ガンダム」ってあだ名付けられてて爆笑ゲラゲラ

↑多分このカットからの、ファンネルビームみたいなシーンのことですね

 

あと顔アップ演出があるので、めちゃくちゃかっこいいラブ

もんじょわ~♪

 

素材集めの周回はもちろん、今後実装されるメインストーリーやイベントクエストでも、十二分に連れ回せるだけの素質を秘めてますので、まだ引いてない方にはお勧めですOK

 

…ただ1つの欠点といえば……要求される素材の量が、頭がおかしいってことくらいゲロー

現時点では、どうあがいても育成カンストが無理ゲーっていう…;

 

 

以上、3つの気になったポイントを抜粋したのですが…鉛筆

本編の細かい感想あんま書いてないですけど、シナリオとしては結構面白かったと思いますまじかるクラウン

2部6章アヴァロン・ル・フェと比べると、物足りない感はツングースカ同様ありますが、毎度毎度あのレベルってのは全編きのこが書かないと無理ですし、それは労基的にもオーバーワークだと思うので仕方ないですね…あせる

 

ただ、伏線として放置気味だった「カドック・ゼムルプス」「異星の神の使徒」「信用してはならない者」「エリア51」「空想樹と地球白紙化」等、2部の根幹に関わる点については、怒涛の広がりを見せてくれました波

 

 

――あっ、素で忘れてたけど、我らが作戦参謀のホームズもねてんびん座

ホームズは4んでないと思う…

だって史実(コナン・ドイルの原作)でも、ライヘンバッハの滝に落ちた名探偵ホームズとモリアーティ教授のうち、生還したのはホームズだったし…

 

年末あたりに来そうな7章……果たしてホームズの帰還はあるのかッ!?

そして、カドックのさらなる活躍はあるのかッデレデレ(←ここ特に重要)

俺が…俺たちが! A'チームだ!!

 

ローランのように全裸待機していたいと思いますバレエ(気持ち的にw)

ハロPでした~晴れ