今日はことばの日 | 趣味の和裁教室by東亜和裁

趣味の和裁教室by東亜和裁

趣味の和裁教室は全国5支部で開催中:名古屋支部、 四日市支部、 静岡支部、 金沢支部、 盛岡支部


五(こ)十(と)八(ば)で、今日は「ことばの日」なんですね!

日本語は語呂合わせが出来る数少ない言語だと思います。特に数字を言葉に合わせて覚えることができるのはすごいグラサン

昔使っていて今使われなくなっている言葉もたくさんあるけど、和裁の世界ではサイズを測るのにセンチを使わず、尺(しゃく)、寸(すん)と言う単位を今も変わらず使っていますよ!

{6D11F507-F64D-4CF2-8AF0-DB50B1140DE2}

そう言えば、去年、東亜和裁に入ったばかりの華ちゃんが寸法についてブログ書いてました!良かったら読んでみてね。

{8A149CCB-EC4A-49AC-97EB-9138CA45C03D}


マイ浴衣を作る体験教室で、実際にいろいろ見ていただけますよ❤️
{4D97B4B0-B9D5-4252-BA51-2DC260065880}
→詳しくはこちら

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村