最近のこと | 日々平凡☆ー1人で7歳児育ー

日々平凡☆ー1人で7歳児育ー

体外顕微授精→2017年に出産。夫は白血病2回の闘病、再発し旅立ちました。現在シングルマザーです。
当時2歳だった一人娘は、もう7歳。共に日々を歩んでいます。

こんにちは😊




すっかり夏っぽいひも出てきた、この頃ですね🍉



みなさん元気にされてますか?





娘も新しいクラスになじみ、なんとか毎日をおくっています。心配した児童館の延長も問題はありません。

今日は、母の日なので、娘からのお手紙をもらいました💌

なんか、うるっとしてしまって。

最近また涙腺ゆるいですね(笑)




さてお家の方は、先月上棟して、いまは外壁や屋根がはられています。

家だ!🏘って感じがさすがにしますね(笑)



昨日手すり位置の打ち合わせで、中にはいらせてもらいました。そろそろ設備やさんもはいるからと一部すでにフローリングまではられてます。


外見の色は、なやんだけど、レンガの結局女子っぽい家に(笑)なってます。

夫が生きていたらたぶんグレーとか白ベースのシンプルなお家だったんだろうと思うんですけどキョロキョロ


南欧?北欧?

ですね。

娘は私が選んだから、かわいいと言っていたけれど、私のおぼろげな記憶では、私が全部選んだと思う。

今になってなんだこのドヤ顔は(笑)不安と我が娘ながらおもいますけど。


まぁ、楽しみにしているということで。

よしとしよう。




連休あったらから、昨日今日は土日も大工さんやってくれてます。本当にありがたや。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


職場も連休あけは、またいろんなお店で退職者がでまして。

しわ寄せきてる部署は辛そうです。


うちのクリスマス女子のほうは、(毎年クリスマスをやすむひと)、もはや仕事をふってもらえず、昼間もひまなので、他のポジションの仕事を手伝わせている始末です。


結局絶対に失敗できないことは、上司もふりたがらないので仕方ないのですが、、本人も仕事を新しく覚えたいという気持ちはないらしく、事務仕事をする仲間内からは孤立してます。



理由はそれだけではなく。

1年目はまだ周りに気を使っていたのに、3年目だねとなったら態度が急変しました。

お礼をいわない、人を見て態度をかえる、雑用は一切しない、気づいても見て見ぬふりをして、いらないことだけ口を出す、、やってもらうのは当たり前。

そんな彼女を周りからみても辛いものですね。

 

うちはとてもフレンドリーな職場ですが、他の人は先輩や上司にはそれなりに気を使ってはいます。親しき中にも礼儀ありでしょうか。



割り切りがとてもうまいことはよいことです。仕事は、それでいいと思います。

与えられたものはテキパキできるので。

でも、たぶん、人としての愛が感じないです。



そういう人をみると、うちの娘も一人っ子だから、やってもらって当たり前になりそうだなと、心配しています。

どうか、ありがとうとごめんなさいが言える子になりますよう、誰かをいつも思ってあげられる子になってもらいたいと。そう思っていますが。



いやはや、、、、どうなることやら。




そんなながい愚痴にもなりましたが、会社の特に1年生〜2年生あたりは、人間関係や仕事に思い悩む時期になるころかと思いますが、頑張ってもらいたい。


うちの娘も(笑)ですけどね。

頑張って学校いってくれー🏫



母も住宅ローンのために、戦います!