もし、自分がたったいま、地上に降り立ったのだとしたら

何ができるだろう

何しろ、いま降り立ったばかりで、この世のものは何も持っていない

だから、どんな自分でいるかしか、ないんじゃないかと思った

本来の自分でいて、そんな本来からの自然な気持ちを、いま周りにあるものに向けるしか、ないんじゃないかと思った


声をかけたり、笑顔を向けたり

何かちょっとした、手助けはできるのかもしれない…荷物を一緒に運んだりとかね…もし機会があれば

そんなことしか、実はできることはなさそうだ

そう思って、ちょっとある人に挨拶してみた

でも、返事はなかった

返事がなかったことに怒りが湧いた

でも、不思議とその人を責めようとは思わなかった

どうやったらその人の心を開いてもらえるだろうかとも考えなかった…相手を変えようとは思わなかった

ただ、私は湧いてきた怒りを味わっていた

これが怒りなんだな、そう思って味わっていた

そして、あぁ、これな風に毎日を過ごせばいいんだ、これでいいんだと、満足した。