最近、昔読んだブログを読み返しています。

5〜6年ほど前のが多いかな。私がスピリチャルにどっぷり入り込みだした頃。

その中のひとつに、テラさんのがあります。で、ここに目が止まりました。

テラさんの観音様からのメッセージ

『なぜなら、ほとんどの場合、人生とは道なき道を自分で切り開いて進むべきものだからです。』

自分で何かを切り開くというより、目の前に現れたものを選んでいく傾向の強い私は、このところがよく分からなかったのですが、最近ようやくかな、分かるようになってきました。

まず、目の前に現れた状況に動じないか、あるいは動じても落ち着くことが前提(動じて悪いわけではない)。

そして落ち着いて、どうするか選ぶ。

例えば何も就職とか結婚とか、大きな選択だけじゃなくて、日々の何気ない一コマ一コマで、どんな自分が何をするか、そんな選択の積み重ね。

その積み重ねが、観音様の言う『切り開く』ってことで、それが生きる意味に繋がっていると思う。

反応的じゃなくて、意識的に生きるってことで、これはよく言われていることだけど…。

…あと、仕事で無理するなってのも、きっとそうだな。

心の感受性とか、恐れるな、とか。
こういうメッセージは、一生ものなのかもしれない。