昨日、何年も前からたま〜に通っている喫茶店に行った。

オーナーの女性がつくるケーキで有名。

で、そのオーナー女性は、ちょっと厳しい(笑)…職人肌のところがある。

ホールの人やレジの人とか、スタッフの人がちょっとミスすると、その厳しさが顔をだす。

混んでることが多くて忙しいから、無理もないかなとは思うけど、その度にスタッフの人が萎縮するのを感じていた…僕ならつとまらないかな、ここは(笑)。


で、昨日。

わりと新顔の若い女性スタッフ。

レジのところにいた。

何かをミスしたらしい…。

周りにいた他のスタッフが、オーナーを意識した習慣的なものか、萎縮した雰囲気になった。

でもその女性は、

「ごめんなさい。」

と、にっこり自然に笑った。

…あぁ、この人は自分を責めていない。

周りがミスを責める雰囲気になっても、自分を苛んでいないな。

これでいいんだな。


私には、自分を責めているところがある。

昨日も手放そうとしていたけど、まだ手放しきれていない。

だけど、いいお手本を見せてもらった。