今日、「〜させられた!」と私の自我が解釈したことがあった。

ただれたようなエネルギーが、体の正面を覆う…そのエネルギーに乗っ取られ、自分を見失いそうになる。

私は、胸のところに右手をあてて、魂の力でそのエネルギーを受けとめるように意識した。

少しの間、そのまま立ち止まっていた。

やがて、少しだけゆるんでくる。

そのとき、右手をあてていた胸の奥からメッセージがやってきた。

「自分でやった。」

…そう…「〜させられた」と被害者として自分をみなしたから、こうなった。

被害者として「〜させられた」んじゃなく、自分でやったと考えを選び直すこと。

ただれたようなエネルギーが去って行く。

自分でやったんなら、被害者ではない。

当たり前だと思うかもしれませんね…そう思えれば最初から苦労はないと思うかもしれませんね。


だけどこれは、自分の奥から湧いてきた、借り物ではない自分の知恵。

少なくとも、今の私にはあっている知恵なのだろう。現に、効果はあったから。

どうもありがとう。