最近ゲームに熱中できずに雑談配信ばかりしている。

そしてツイッチの雑談配信は私のような過疎配信でも意外と人が来たりする。(最近は3人くらい)

そんな時、なるべくしゃべり続けようとは思っているけれど、どうしてもネタが尽きてしまう時がある。

 

今日は特にひどくて、配信でうまくしゃべれず悔しかった。

だから、私の配信の特徴を分析して対策を考えてみた。

 

私の雑談配信の流れは

今日の出来事を振り返る→気になったことをネットサーフィン→話を広げる→気になったことをネットサーフィン

の繰り返しが多い。

 

よく考えてみると、上手くいかない日は大抵最初の、振り返るネタが少ない。

ネットサーフィンの流れに乗れればあとは勝手にネタが浮かんでくる。

 

つまり、毎日あった出来事を誰かに話すつもりで生活しないとすぐに雑談のネタは枯渇してしまうのだと気づいた。

 

今日だって、もっと話せるネタがあったはずだ。

 

おやつにどら焼きを食べた話→どら焼きっていつ生まれたんだろう?→甘いものの話→・・・

服のボタンが取れた話→近所にボタンが売ってそうで売ってない→アマゾンでボタンを選ぶ→・・・

カロリーメイトを食べた話→メタルギアソリッド3にカロリーメイトが出てくる話→カロリーメイトの歴史を調べる・・・

 

などなど・・・一日を細分化してみればいっぱい話すことがあるはずだ。

これは配信だけじゃなくて、日常生活の中の気づきや他人との会話のタネにもなる。

 

明日からは一日を細分化して、何があったのかしっかり見つめていきたい。