※コンロ回り汚いので気にされる人は注意

 

 

豚こま切れ肉が冷蔵庫の中で眠っていた。

なんだか暖かい汁物をどっさり食べたい気分だった。

でも、いろいろするのめんどくさいなあと思った。

 

そうだ。鍋作ろう。

 

味噌が余ってるから鍋の素は買わずに自分で作っちまおう

 

そう思い立ち近所のスーパーへ

 

埼玉県産の太っといネギ

柔らかそうな白菜

植物最強の食材、しいたけ

絶対外さない、木綿豆腐

 

これらをかごに放りこんで御会計

 

早速家に戻り調理開始だ。

 

材料

水:たぶん300ccくらい

味噌:お玉一杯くらい

ネギ:適量

豚小間切れ:どっさり

白菜:両手で持てるくらい

しいたけ:好きなだけ

にんにく:好きなだけ

ごま油:ひとまわし

いりこだし:4g

 

 

調理方法は簡単

 

全部煮込む

 

本当は料理の理論があるのかもしれない。

この過疎ブログも鍋奉行に見つかったらぶん殴られるかもしれない。

 

でもいいんだ。俺が楽しておいしければ。

 

ものの20分で完成した。

 

いざ実食。

 

・・・

 

あぁ~しみわたるスープ

田舎みそを使ったからちょっと甘めな雰囲気がまたいい。滋味深い。

 

次にしいたけを食らう。

 

・・・

 

こいつは飛べるぜ。

噛むほどにだしが内部から「ジュワァ、ジュワァ」と漏れてくる。

しょっぱめながらも優しい雰囲気のスープにぴったりだ。

 

 

半透明になったネギ。

こいつもヤバい。

トロッとした食感を感じて間もなく甘みがトロトロと口内に広がる。

こいつもまたスープと相性がよく、一口、また一口と飲ませるのだ。

 

 

とてもおいしかった。

 

少し残った分は翌朝の朝ごはんに少しとっておき、今日はごちそうさまを唱えた。

 

また明日も良い自炊ライフを。