初めて聞いた名前… | 闇亮@メルセデスのブログ

闇亮@メルセデスのブログ

メルセデスに惹かれた男です。

2024年4月をもって薬剤師5年目になりましたが念願のメルセデスはまだまだ先…

しかし、成功者を目指しこれからも努力し
いずれはマイベンツを‼︎

昨日も支店で勤務していた。


上司が在宅訪問がある場合は14時より少し早く来ることを認めてくださっているので

23日は13時30分扱いとしてタイムカードを押す。



そして、その2軒(3人)の在宅についてはそれぞれじっくりと10分くらいかけてお話を聞くことができて

その間外来が来ることも結局は無かったものの落ち着いてやれたと思っている。



しかし、心の中でヤバいと思ったのは

定期の処方に加えてジスバルカプセル40mgの処方があったことである。


そんな薬俺聞いたこともないから添付文書で調べたらジスキネジア(*)に使う薬なんだってね。


*自分の意志で止められない不自然で不規則な動きをすること


聞いたこともないくらいだから当然ながら薬の在庫もなく

当初患者様はその薬を当日のうちに欲しいと仰ってたのでうーむどうしようと思いましたが

上司との電話での相談も含めて明日のお渡しとする事となっている。

(なので今日再び来局されるからその時に定期薬と一緒にお渡しします)


まぁ、これだけで済んだならまだ良かったけど

終わり際の18時55分の外来で

こちらが持っていない薬の処方があり

これも明日まで患者様にお待ちいただいて上司に分譲依頼をかけてなんとか対応。

(これも今日お渡し予定です)


その他にもチラホラと大変な部分はあったものの感情を殆ど乱さないようにして対応出来たのは

より忙しい本店で対応してきた成果が出てきているなぁと感じた瞬間でもあった。



来月の8月1日からは支店で本格的に管理薬剤師として返り咲く事となるのだが

冷静対応はしっかりと心がけるようにはしたい。