医療関係についての投稿を増やしていこうと思う。 | 闇亮@メルセデスのブログ

闇亮@メルセデスのブログ

メルセデスに惹かれた男です。

2024年4月をもって薬剤師5年目になりましたが念願のメルセデスはまだまだ先…

しかし、成功者を目指しこれからも努力し
いずれはマイベンツを‼︎

薬剤師というのは研鑽研鑽の連続なのである。

研鑽して脳のアップデートが出来なければ、その薬剤師は置いていかれる羽目になってしまう。

自分もアップデートの遅れた薬剤師とならないよう

これからは勉強している事、
またはした事を可能な限りブログに書いていこうと思っている。


その第一が連日猛暑ということもあり
脱水について話そうと思う。


脱水は体内から水が不足したり
ミネラルという身体の機能に関わるものが不足したりすることで


めまいや吐き気、イライラ、頭痛等が起こる事があり

酷い時には
腎臓の機能がやられちゃう事もある程である。

腎臓は体内に溜まった毒をろ過して体内に出す準備をする臓器なので
それが損傷したとなれば

身体に毒は溜まりやすくなり身体に影響を及ぼしやすくなる

というのは皆さん分かってくれるはず…

それ以上に重篤になる場合もあり
熱中症で亡くなっているというニュースもよく聞く事だろう。



因みに脱水は
暑くて汗が出て水分が不足していくから起こる

というだけではなく

血糖値の高い方は
糖のせいで血液が濃くなって
それが元に水分を取られたりするし

下痢で苦しんでいる方は
下痢によって水分、電解質ともに大量排出されてしまっているし

とまぁ色々ある。


薬では

おしっこを出しやすくする薬
(フロセミド、トリクロルメチアジドなど)

おしっこと共に糖を出す薬
(イプラグリフロジンなど)

下剤
(センノシドなど)

が代表的かなと思う。



最近俺も服薬指導で脱水が起こりそうな薬が出た時、

または脱水が起こりそうな状況のある患者様には

脱水予防の為に水分補給をお願いしたりしていたりもする。



因みに個人的なオススメはアクエリアス!

水分補給もできて
ナトリウムなどの電解質もしっかりとってくれる上に中々美味いと感じた。

ここ最近のサイクリングでも何度もお世話になってるくらいで
サイクリングの合間でアクエリアスを買って飲んだりしている位だ。


勿論普通の水での水分補給もアリだけど

こういうのを少し持って出掛けられたら尚良しかな!



まだまだ続く猛暑!

この猛暑での熱中症による脱水が最も多くなりそうだから

特に炎天下の中外出する方には

常に喉が渇きやすくなったら、いや渇いた訳でなくても水分補給する事を頭に入れて頂くよう

よろしくお願いします。