前期での試験の結果を… | 闇亮@メルセデスのブログ

闇亮@メルセデスのブログ

メルセデスに惹かれた男です。

2024年4月をもって薬剤師5年目になりましたが念願のメルセデスはまだまだ先…

しかし、成功者を目指しこれからも努力し
いずれはマイベンツを‼︎

とりあえず試験の結果を書きます。

*本試験で合格→○
   再試験で合格→△
   不合格→×

環境安全学(選択)→×
薬物治療学D(必須)→○
社会と薬学(選択)→○
薬事法規(必須)→△

薬学英語A(必須)→○
薬物治療学C(必須)→○
コミュニケーションの演習→多分○
医薬品化学(選択)→○

免疫Ⅱ(選択)→○
日本語表現→授業は2回休んだだけで他は全部受けてたから○だと思います

医薬品開発学A(必須)→△
臨床薬学Ⅰ(必須)→○
漢方医療薬学(選択)→△
医薬品分析学(選択)→○

公衆衛生学(必須)→○
医療情報薬学Ⅰ(必須)→○


必須は1つでも落とすと留年。

選択は後期に3科目あり、3回生までに選択科目を5つとっている。
4回生後期までに10とればよくて、後期に3科目とっているので2科目以上とれていればとりあえず留年は免れる

これは、4回生での確認事項ですが

前期の必須は全てクリアできた上に
選択も5科目取ったのでぶっちゃけた話後期にある選択3科目全部落としても選択科目で留年する可能性はなくなりました。

選択科目でダメだと思っていた
医薬品化学、医薬品分析学、漢方医療薬学が受かっていたことで一気に後期が楽になったという感じですね。

試験前は自信がなくて精神不安定になった事もありました。
恥ずかしながらそれで親や友人達にも凄く迷惑をかけてしまいました…。

しかし、試験の合格の掲示が貼り出されるたびにそんな不安も徐々にですが無くなっていき

なんとか前期での留年のプレッシャーから逃れられた今はなんとか無事に4回生後期を迎えられる事となりました。

今の俺は安堵の気持ちでいっぱいです。


ですが、ホッとして身体をリラックスさせるのは明日まで‼︎

24日からの6日間(土曜日も含む)
70分×4時間の補講があるのでまたそれの復習などに追われる事になるでしょう。

それに後期は9月1日から始まりますからね‼︎
(1回生、2回生、3回生の時は9月中旬まで夏休みでした。)


でも、本音を言うと
もう少し休ませてほしかったなぁ…