芦ノ湖や河口湖といったワーム禁止レイクの攻略に欠かせないのが、豚の革や脂身を使用したポークというルアーだ。各社豚皮を様々な形状や仕様で販売されており、ダウンショットやジグヘッドなどのフィネスな使い方からラバージグのトレーラーなどワームに代わって幅広く使われている。素朴な疑問だけど、ワーム禁止レイクに行く機会がない人ってそもそもポークを使ったことってあるのかな?ぜひコメントで教えてもらいたい。

内容液に浸した状態で保管しなくてはいけないため、このような容器で売られていることが多い。昨今の値上げラッシュで大体3~5個入りで1000~2000円くらい。ぶっちゃけ高い。組織が出来上がった天然素材なので身切れが少ないからワームより長持ちするとはいえ、動きは明らかにワームの方が良いから普通のフィールドに行けば普通にワームを使っちゃう。何よりポークは専用のボックスに保管しなければいけないし、事前に下準備も必要だし、放置したままだとカチカチに乾いて使用不能になるとか扱い方がストレス過ぎて

マジで辛い
でも好き

値段が値段なだけにワームと違ってそんな何種類も持ってないし、使い勝手悪が過ぎるんだけどなぜか好き。何でだろ?これを何かで例えるなら「とある が中学生その頃、好きな女の子に振り向いてもらうために、誕生日プレゼントに何が欲しいか事前にバレないようリサーチしといて、少ないお小遣いでプレゼントを買ったは良いけど、誕生日直前になって彼氏ができちゃって結局渡せず終い。」なんて青春時代の甘酸っぱい思い出が甦るとか甦らないとか、知らんけど。で話を本題に戻すと、とある はこれまでにメジャー処からローカルメーカーまで以下の7社のポークを使用したことがあるので、ポークルアー各社のレビューを独断と偏見にまみれたランキング形式でご紹介しよう。ではイク!

Z FACTORY 

WEEDs Spirits 

釣り吉ホルモン 

Miky pork 

KD PORK 



【軟らかさ】

1位Genki pork/ Z factory

2位釣り吉ホルモン

3位Cure

マテリアルの軟らかさは断然Genki porkとZ factory製が軟らかさNo.1。軟らかすぎて指で摘まむと切れてしまうほど。必然的にほぼ一日で使いきってしまう持ちの悪さが珠に傷。値段も他のメーカーと比べて1000円以内に収まるので初心者でも求めやすいのが魅力。ワーム禁止レイクに初めて行く方はお守りとしてとりあえず1パック持っていくことをオススメする。


【針持ちの良さ】

1位Weeds spirits

2位Miky pork

3位釣り吉ホルモン

これらの中ではWeeds spiritsとMily porkが豚の皮と脂身の部分を丁度良く使用したマテリアルなので、他社よりも張りがあってしっかりとした作りをしている。何度使ってもその原型を保っていられるし、一日1本どころか1週間ぐらい使い続けても丈夫なところが魅力。別の言い方をするとコスパが良い。しかし、箱出しの状態ではフックが刺さらないほど頑丈なマテリアルなので、釣行前に使用するフックサイズに合わせて穴を空けるなどの下準備が必要だ。


【アクション】

1位釣り吉ホルモン/Miky pork

2位Cure

3位Weeds spirit

あくまで人間(とある)が見て一番魚が釣れそうな艶かしいアクションをしてくれるのが釣り吉ホルモンとMiky porkだ。釣り吉ホルモンは元がホルモン屋さんらしいので、精肉業者のノウハウが詰め込まれているからかポークルアーとしての完成度が群を抜いて素晴らしい。ワームのように軟らかく、艶かしくバスにアピールしてくれる。同率1位のMiky porkはローカルなポークメーカーであるが、制作者の三木さんとはホームリバーで一度だけ会って話したことがあり、そこで見せてくれたツインテールというモデルの完成度と動きはワームと遜色がなく秀逸そのもの。個人的にワーム禁止レイクでのラバージグのトレーラーはこれ一択で良いと思うが、とある は下手すぎてゴロタ石にスタックして即ロストしてしまった。なかなか売ってないので見つけたら即買い必至だ。


【使いやすさ】

1位KD PORK

2位釣り吉ホルモン

3位Miky pork

ここで登場のローカルポークメーカーのKD PORKが1位にランクイン。代表作のイレバクーはパッと見そのまま人間が食べてしまいそうな見た目なんだけど、ワームでいうところのセンコーを彷彿とさせるシンプルな形状。使い方もワームと同様のリギングが可能で、何よりオフセットフックが使えるというのが最大のメリット。ウィードジャングルの河口湖では効果抜群で、その名の通りいれば喰ってしまうので、これまで河口湖の放流バスはこのポークにどれほど犠牲になってきたことか想像に容易い。河口湖に行った際には必ずおかわりを買いに行くほど放流バス相手にはマストなアイテムだ。


【とある的ランキング】

1位釣り吉ホルモン

2位KD PORK

3位Miky pork

これまで とある がいろいろ使ってきた中で一番使いやすかったのがこのランキング。ポークは針穴を空けたり、軟化剤を使用して軟らかくしたりと下準備が必要なものが多いが、釣り吉ホルモンのポークは針通しが良いので箱出しの状態でそのままリグれるし、尚且つ製品ムラが非常に少ない印象。丈夫さも兼ね備えているので消費も少なくて済むのはありがたい。ワーム2パックぐらいの値段だけど、ワーム禁止レイクに行く際には必携ポークだ。健闘のKD PORKも1位の釣り吉ホルモンと同様に使いやすいという理由で2位としたが、カラーや形状のバリエーションが増えれば釣り吉ホルモンに迫る可能性を大いに秘めているのでオススメ。


いがかがでしたでしょうか?ポークを使ったことない方はいまいちピンと来ないかもしれないネタだろうけど、ワーム禁止レイクに通うアングラーにとってポークはマストアイテムだし、ワームにはない独特の魅力があるんだよね。わかってくれるかなこの気持ち。あの頃に戻れるなら中学生の頃の とある に言いたい。「今では甘酸っぱい思い出だけど、その女の子は将来君の奥さんになるよ。そして月に1回ぐらいしか釣りに行かせてくれないから今のうちたくさん行っとけよ!」と。


マジで辛い

でも好き

というオチ