2020年11月20日(金)、東邦大学医学部「総合入試」が行われました。

※この記事は11月20日(金)に書いています。


 前の記事をまだ読んでない方はこちらを先にお読みください。



★実際のMMⅠ試験の内容

面接各4分で3室をまわる形式

全て時間で管理されており、アナウンスの人の指示に全室が従う形式

問題は何パターンも用意されており人によって違う?

紙を渡されそこには下記のような文章が書いてあり、それについて答える形式

3部屋のうち1部屋がオンライン面接形式。

 

実際にあった質問の例

①あなたは大学生で薬局でアルバイトをしています。一緒に薬剤師の正職員の人がいます。ある日、「7000円のダイエットの健康食品をこの薬局で買ったのに全然聞かなかった」と怒ったお客さんが「お金を返して欲しい」とかなり攻撃的な口調であなたに言いに来ました。その健康食品はほとんど使い切られている様子です。あなたはどのように対処しますか。

 

②「社会の動向と貧困」についてのレポートを書かなければいけません。どういったものから情報を集めるのか、どういった人に相談をするのか、作る過程でもどういう人に相談しどのように作るのかについて説明してください。

 

③(オンライン面接)いつも雑用を他人に押し付けている嫌われているA先輩の家が火事になり、その火事の写真を撮った友人Bがいます。友人BもA先輩のことが嫌いなので、A先輩の火事の写真をSNSにのっけようとしています。あなたはそれをしようするBさんにどういう対応をしますか。もしBさんが写真をのっけてしまった場合、あなたはどういう対応をとりますか。あなたは今までそういうことに遭遇したり話を聞いたりしたことはありますか。

 

 

どのように答えれば合格できたのか。


東邦大学医学部が医師に求める資質を考えれば自ずと答えは出てきます。


来年度受験される方は頑張ってくださいね。


ではでは。