Amebaのブラウザゲーム「モグ」の毎月最終節イベント「モグ-1グランプリ」が、個人重視型イベントになるかならないかで大騒ぎらしい。

↓参照元のスタブロ記事パート1

とりあえず、改革のアイディアを挙げておきます。

色々意見が出ていますが、結局「クラブ対抗型の魅力と個人重視型の融合」で落ち着くのでは?

  • できれば前倒し導入希望(4月モグ1が目安)
  1. 個人1億点以上で自動的にSSレア2冊確定、1億点未満は個人ランキングで1冊(3冊獲得者以外の上位3000人)
  2. 個人得点のレシピブックSレア以下もノルマ値をそれぞれ引き下げ、クラブ報酬のレシピブックもSレア以下についてはそれぞれ獲得条件を緩和
  • クラブ制度改革
  1. 6月GP開幕より先に「1ヶ月以上イベ参加のない死メン(幽霊部員)の自動退団」機能の導入(4月GP予選開幕前日までに完了がベター)
  2. メンバー総数上限を全クラブ30人に統一(退団者「復帰」優先枠5人分含む)
  3. 無所属者はエントリー制で予選開幕1h前に決定された枠の空きがあるクラブへランダム配属し、期間中は同一クラブで戦いGP終了後自動退団
  • 特定のチームにランク上位プレイヤーが偏らないように「分配ドラフト制度」導入(戦力均衡化名目)
  1. 過去3ヶ月すべてSSレア3まで当該イベで獲得&GP開催当該月すべてのイベ獲得Sレア5保有者:1クラブあたり3人まで
  2. 過去3ヶ月のイベで獲得したSSレア3を1~2種もしくは当該月のイベでSレア5獲得数1~3種:1クラブあたり5人まで
  3. すでに保有数上限超過しているクラブの場合は超過分を没収して分配対象(リーダーとサブリーダーは対象外)とする
  • その他のクラブ制度改革(モグ1以外の各イベについては割愛)
  1. 全クラブ共通:所属プレイヤーに対する事実上の「ぶら下がり禁止令の強要」を禁止(いわゆる「初心者および初心者に毛の生えた程度のヘッポコ野郎への配慮」の観点で)
  2. 6月GP開幕までに「クラブ無所属者は事前登録制で空き枠のある既存クラブへのランダム配属」するシステムを導入(GFのハンターイベントみたいに)
  3. GFの「ハンターズ」みたいに複数クラブの連合で敵連合との対抗形式にしてみる。王冠数:勝者連合50、敗者連合20とか。