相も変わらず人(悪人)の批判をしてます。。笑

 

お前もナンピン・マーチン使うんだろって言われるとぐうの音も出ないわけですが

 

ナンピン・マーチンを使うのは全ての通貨でどの年代でも勝ち越せるからです

 

 

EAを作る上で一番のタブーは過剰最適化です

 

過去を知り、その上で一番最適な数値を採用する事で過去検証においては

 

文句のない成績を出すEAは簡単にできます

 

そこに複利機能を入れればとんでもない利益率のEAが完成します(過去検証では)

 

 

勝てる手法、聖杯がなぜ存在しないのかは前に説明しました

 

年代にとってボラが大きく変化するからです

 

相場分析をしてpipsで考えている人はここに苦労するわけです

 

同じテクニカルパターンなのにボラが違い過ぎて想定と違う結果になるからです

 

 

なので私が裁量で使うのは%です

 

ボラの変化に左右されない、年代に左右されない

 

同じロジックが機能し続ける

 

ここが大切です、機能し続ける

 

 

今はマーチンEAを趣味で作っていますが

 

私のナンピンEAは26通貨のバックテストではありますが

 

2005年から現在まで26通貨全てで利益を出す事ができます

 

もちろん全て同一設定で

 

 

もう一回言います、大切なのは機能し続ける事

 

 

勝てば官軍、機能し稼ぎ続けられるモノが正義です

 

 

私の意見は聞かなくても投資家として長く成功している人から学んで下さい

 

FX先生として長く成功している人じゃないですよ

 

あくまでも投資実績のある投資家からですよ(笑)