暇なので書き溜めしておきます。。

 

 

裁量かEAどちらが良いのかについてですが

 

裁量とEAって真逆の関係性にあるんです

 

裁量の強みはEAの弱みでEAの強みは裁量の弱みなんです

 

 

裁量の強み:相場状況に合わせる事のできる柔軟性

 

EAの弱み:決められたロジックを繰り返すだけなので柔軟性は皆無

 

 

EAの強み:感情に左右されず取引を確実に遂行できる

 

裁量の弱み:感情に左右され結果的に損大利小の取引をしてしまう

 

 

それぞれ強み、弱みがありどちらが良いっていうのは言えないですが

 

皆さんの中で勝てる手法があり、EA化できる手法であれば

 

裁量で判断しEAに取引してもらうのが一番良いと思います

 

 

EAはダメだと固定観念を持つのではなくEAに柔軟性を足してあげれば良いだけです

 

ロボット掃除機は使えないって言う人と同じです

 

ロボット掃除機が動きやすい部屋にすれば自動で綺麗にしてくれるんですから

 

 

裁量かEAかではなくて、上手に使う

 

EA、%、複利、ベット法(ドルコスト平均法も該当します)などを上手に使うです

 

 

いまだに相場分析で裁量でpips稼いでお金を増やします=頑固か!昭和か!(笑)

 

裁量取引にも一部天才もいますが

 

FXでなぜあの手法で口座凍結されないのかが謎です

 

私の昔の知り合いはスキャで1000万円抜いただけで凍結されていたのに。。

 

闇ですよね、普通は理由つけられて凍結案件ですよ