今年は地震に飛行機、なにやら波乱を感じさせる年始となりましたね

 

 

新NISAが始まりましたが私はしばらく見の予定です

 

歴史的高値から始まる新NISAがどうなるか見物ですね

 

『大衆は常に間違える』でも書きましたが

 

大衆は常に判断を間違えてきましたから

 

 

若いからこそ投資を、というのは間違いではありませんが

 

若い時のお金の増やし方の最適解は、早めに2馬力になる事

 

2馬力で投資なり貯蓄なりで資金を蓄えていくことです

 

今後のお金の増え方に圧倒的な差が出ますから

 

 

新NISAは国策で優れた制度ではありますが

 

だからといって投資一辺倒になってはダメです

 

2馬力子無しなら20年後仮に投資をしなくても3000万円位は手元に残ります

 

そのうち2000万円を投資に回していたらどうでしょう、机上論では準富裕層入りです

 

 

仕事、家事を分担でき価値観の合うパートナーとの出会いこそ

 

未来への投資の成功と言えると思います

 

 

 

FX先生はテクニカル分析しか言わないし、FPは少額インデックス積立しか言わない

 

でもそれで実際お金増えるの?って話です

 

投資するために交友関係削って20年で300万円増えた所でって感じませんか?

 

2馬力なら旅行も行きながら2年で300万円貯められますからね

 

 

○○先生という職業の人はいつも本質がズレるというか着眼点が狭いというか

 

だからついつい噛みついてしまうんですけど。。

 

 

まあ今年もこんな感じでやっていきます笑