今年はFX2戦2勝中(2020年1月16日現在) | とあるFXトレーダーのブログ

とあるFXトレーダーのブログ

負け過ぎて反省の為にトレード記録をつけます。内訳を公開することにより自分を戒めたいと思います。

EURUSD 日足

EURUSD日足は、BOX抜け後1回目のアップトレンドのプルバックになったため、1時間足でエントリーポイントのモニタを開始しました。

 

EURUSD 1時間足

EURUSD1時間足でダウントレンドからダウントレンド崩壊してのレンジそしてMA20が上向き始めグランビルの第2・第3の発生の可能性及びダマシが入りにくくなったのではと判断し、逆指値を前回高値にセットしました。その後エントリーされプラス30PIPSで基本は利確し、応用のLCを建値に移しましたが、その後残念ながらトレンドが伸びることができず、逆行して応用はプラマイゼロでの決済となりました。

 

基本=プラス約30PIPS

 

応用=プラマイゼロ

 

での1勝と今回はなりました。

良かった点は、

機械的に逆指値をセットするのではなく、MA20が上向き始め安心できてからセットしたこと。

最低限1時間おきに監視するように努め、ただ放置するのではなく、基本が利確したら速やかに応用を建値移動したことです。今回の値動きでは、まめに作業していなければ、不意な値動きで応用が損失になっていたかも知れません。

 

余談で定時スワップが大きすぎます。

定時スワップでの損失が利確の約3割に相当しました。

馬鹿にできません。

 

新橋の汐留口にある日本テレビタワーの宮崎駿監督プロデュースの「大時計」

 

見たことがなかったので迫力を確認するため、新橋での送別会の途中に立ち寄りました。

暗闇にうっすらと赤く文字が浮かび上がるのが雰囲気でていますね?!

キリ番になると動くのでしょうか?!そこまで確認できませんでしたあせる

 

是川銀蔵著作「相場師一代」

 

かなわさんが薦められているのでこれから読みます本ビックリマーク