Hi. ルーナです。

 

 

今日は、数字の「1」について書きたいと思います!

 

 

どんな色が好き? 赤!音譜

の問い掛けのように

 

どんな数字が好き? 1!音譜

 

・・・という意味で、「1」を取り上げたのではなく

 

単に 「1」という数字が深いなぁ~と思いまして。

 

Photo by Jacalyn Beales on Unsplash

 

 

「最初の1歩」

 

初めてブログを書いたときに、このアメブロで「私」が誕生しました。

 

今まで繋がることのなかったご縁が、ここから無限大に広がっていきます。

 

 

0から1、がスゴイ!!!

という視点ですお願い

 

 

もちろん、1から2も。

2から3も。

 

日々継続する力もスゴイと思います。

 

 

でも、0から1は

 

存在していなかったところから、存在するんです!!!キラキラ

 

 

感覚的な話になりますが、

 

0から1 と、

1から2 の差が大きいなと感じます。

 

 

今までになかったモノや、今までに考えつかなかったことが誕生して

 

そこからは、どんどん改良されて、派生して

広がっていくんです!

 

0:ない

1:ある

 

↑この「1」に爆発的なエネルギーを感じますガーン

 

 

 

あっ、ちなみに・・・

コンピュータの世界には、「0」と「1」しかありません。

 

あれだけ、いろんなことができるのにシンプルですよね。

 

0:OFF

1:ON

 

3(スリー)、2(ツー)、1(ワン)、0(ゴー)!の数字の並びで見た「0」と「1」ではなく

 

YES or NO

といった、2択的な概念ですね。

 

この2択要素を数字で表すと、「0」と「1」になるので、他の数字と比べたときに特異性が出るのかもしれませんね。

 

 

(書きながら、自分の考えを固めていっています口笛

 

 

さらに、一度「1」になったものは「0」にはならないところも「1」のスゴイところかな、と思います。

 

たとえ、物理的になくなったとしても

 

記録的、記憶的、「1」が及ぼした影響を考えると

 

完全に「0」には戻れないと考えるからです。

 

 

このことを踏まえて・・・

 

 

私は何かを始めるときに、

とにかく「1」にもっていくようにしています。

 

きっかけは簡単なのですが、やり始めるとカタチになるまでに迷いが出てきます。

 

 

例えば、今回のテーマを決めたときも

 

書きながら、「このまま書き進めるべきか?」

 

書けたとしても、「意味のあるものになるのか?」

 

 

だんだん不安になって、手を止めてしまいそうになります。

 

でも手を止めてしまったら、何もなかったことになるんです。

 

 

「1」になったら、結果として、読んでも何も伝わってこないブログになっている、、かもしれないし

 

何かを踏み出すきっかけとなるブログに、、なっているかもしれない照れ

 

 

たとえ、後悔することとなっても、やっぱり「0」に戻ることはないので、

 

それはきっと、経験であり、成長であり、未来への可能性であると思えるんです。

 

 

 

それから、どんなスケールの「1」にするのかを自由に決めることができます。

 

  • 人生において、初めてとなるブログを書く「1」
  • ブログの中で哲学的な話を初めて書く「1」
  • ブログを書く!と決めて、まずは書き出しを書く「1」
  • 今日は何を書こうかな?と考えきる「1」
 
(誓いの言葉)
「あなたは~これを~1とし、1にすることを~誓いますか?」
 
 
 
「1」が芽吹き、やがて大きな花になるといいですね照れ
 
ではでは~