Hi. ルーナです。

 

 

今日もブログを書くぞぉ!とネタを決めていたのですが、

 

一番下のおチビちゃん(1歳女の子)が朝からフル元気おーっ!キラキラ

 

 

お昼ごはんを食べて、ようやく落ち着きましたぐぅぐぅ

 

 

この何気ない日常がたまらなく幸せですね、はいっルンルン

 

「お母さん」をさせてもらえるって、ほんと有難いですお願い

 

 

 

「お母さん」になるぞ!と決意しても、生活スタイルや体質や運も・・・

 

いろいろ兼ね合わせたうえで簡単になれるものではないので、

 

どちらかというと、お母さんに「ならせてもらえた」という感覚です。

 

 

 

・・・と、話がそれましたあせる

 

寝かしつけている時に、ラジオで流れた歌にビックリしまして。

 

今回は、歌の話をします!

 

(書こうと思っていたネタはまた後日書きます!)

 

 

 

まずは、歌のタイトルをご紹介します。

 

「切手のないおくりもの」

 

ピンときますか?

私は、初めて聞くのではないかと思うくらいタイトル名を忘れていました。ハハハッ

 

ただ、この歌を子供の頃からよく口ずさんでいました口笛

 

記憶が曖昧ですが、小学校で覚えたのだと思います。

 

 

Photo by Zoya Loonohod on Unsplash

 

 

歌詞は冒頭しか覚えていなくて、何かの拍子に最初のフレーズだけを口ずさみます。

 

 

私からあなたへ 

この歌を届けよう
広い世界にたった一人の

わたしの好きなあなたへ

財津和夫さん『切手のないおくりもの』の歌詞

 

 

曲調と歌詞がすごく気に入っています。

 

 

童謡だと思っていたので、

大人になっても歌っているひとなんて・・・私くらいかな?と思っていました。

 

 

(童謡だからどう、という話ではなく私という「大人」について、こんな大人がいるかな?という感覚です。)

 

 

ラジオでは、「平井 堅さん」が歌われていました。

 

原曲とはまた違った「平井 堅さん」らしい、素敵な歌でした。

 

 

YouTube 平井 堅 『切手のないおくりもの MUSIC VIDEO』 (音量注意)

 

 

 

この出会いが、すごく嬉しくて!!!爆  笑

 

私と違って、素晴らしい歌唱力で歌われていましたが、

 

何よりも、改めて

この歌がやっぱり素敵だということです!

 

平井 堅さんも、選曲するんだ!というところです!アップ

 

 

今まで口ずさんでいたことに、自信が湧いてきましたキラキラ

 

調べてみると、なにやらスゴイ記録を残した歌だったようですねガーン

 

ウィキペディア(Wikipedia)「切手のないおくりもの」

 

 

いや・・・逆に、軽々しく口ずさんでしまい、、その上、「こんな歌を口ずさむ大人がいるのか?」と愚問を投げかけてしまい、大変申し訳ありませんでしたあせる

 

 

他にも歌われている方が多いようですねひらめき電球

 

CM曲にもなったようです。

 

 

歌っていいですね音譜

ぜひ、口ずさむ歌にいかがでしょうか?照れ

 

ではでは~