こんにちは。

 

今週は日経平均の値上がりも少し落ち着いてきた感じですね。

とはいえ、まだ全体的に株価が高くてなかなか買える銘柄が見つからないとあるプラントエンジニアです。

 

そんな中、業績が振るわず株価下落中の銘柄を見つけたので買ってみました。

 

 

日本精工

ベアリングの世界シェア第3位の銘柄。

ニッチな世界だけどその業界では有名な会社。

 

2018年くらいからずっと値下がりを続けていて、昨今の日経平均の値上がりにもびくともせず。

頑なに上がらないけど、配当利回りも高いので購入。

 

 

スノーピーク

有名なアウトドアメーカー。

 

コロナ禍のときにキャンプブームとなり株価急上昇したけど、

2022年以降株価が下落の一途。

 

今ものすごい勢いで落ちてるナイフですが、果敢に掴みに行きました。

 

これは自分でも危険な気しかしないんですが、

スノーピークの製品が好きなので買いました。

 

今ならスノーピークのテントを買うより安く1単元買えるのでおすすめです。

 

 

というわけで、投資の格言として『やってはダメ』と言われている落ちてるナイフ掴みしてみました。

 

すでに大けがしそうな気配がすごくしますが、いつか上がってくれると信じつつ様子見します。

 

 


サラリーマン投資家ランキング