こんばんは✨

💐自分大好きひだまりです💐

毎年恒例となりました
『立春大吉』
毎年その時の感覚で
御札作りをしています✨
今年は
御札の折り方を教えて頂いたので
皆様にシェアさせて頂こうと
YouTube動画を
急遽作りました🤭
急遽思いつきでつくりましたので
お見苦しいところもあるかと思いますが
心を込めて動画を撮りましたので
一緒に邪鬼祓いできるかと
思っております🙏

皆様もご興味がありましたら
和紙を御用意して
一緒に折ってみてくださいね💕︎
習字の紙でも大丈夫ですよ
書いた字に息をふ~と吹きますよ
YouTube忘れてました🤭

🌸立春大吉の御札の折り方🌸


サムネイル
 

立春とは、二十四節気の一番初めの節のことです。


この時期には陽気もよくなり始め、新しい生命が芽吹いていきます。立春大吉はその恵みを受けようということですね。


立春の日に立春大吉のお札を貼ることによって鬼(禍)が家の中に入らないようにするという習慣があります。



立春大吉のお札は外から見たときに玄関に向かって右側もしくは玄関の真ん中に、目線から上の位置に貼るのがよいとされています。


ですから内側から玄関を見た場合は左側に貼ります。内側に貼る場合、なかなか真ん中には貼れないですが真ん中に貼れる場合は真ん中でも良いです。


お札が内側から玄関のドアを見ているような感じに貼ります。


立春大吉のお札が玄関から入ってくる鬼を監視してくれている…というありがたいシステムですね。笑


玄関の内側でも外側でもそうなんですが、お札を貼る際にはピンとか画鋲で刺したりしないでください。


きっとお札も痛いので…後ろ側にのりや両面テープを貼るのが良いです。

 
サムネイル



サムネイル
 

毎年立春の日(2024年は2月4日)に貼るとよいとされています。

立春大吉のお札をいつまで貼るかですが、次の年の立春にその年のお札に貼り替えるまでずっと貼っておきます。



みなさんも

是非やってみてねびっくりマーク


🙏ご縁に感謝ありがとうございます🙏


みんな違ってみんないい💕