こんばんは🌙

💐ひだまりです💐


☘️子育て四訓



これって出来てるようで

出来てない気がしませんか?


子供の自立

親の自立


親の自立が出来てないね


ついつい手をだす口を出す

出してから後悔の繰り返し


病院あるあるですが

先生の質問に子供より先に

親が説明する泣き笑い

イヤイヤイヤ〜

あなたじゃなくてお子さんに聞いてます

みたいな事よねガーン


子育ては

「どう手をかけていくか」

じゃなく

「どう手を離していくか」

です。


子ども自身が自己肯定感を

もつようになるには

どれだけ褒められたかじゃなく

どれだけ自己決定したかが大事です。


自己決定を積み重ねる中でこそ

自分で自分を褒めることのできる人に

成長するのだと思います飛び出すハート


自分で決められるように

たくさんのヒントは出すけど

指図はしちゃだめね指差し


🙏ご縁に感謝ありがとう🙏


程良い距離感ですよ〜💞