遺産相続の財産分与。

半分は お義姉さんが、
そして、残りの半分は お義兄さんと、旦那さんとで半分づつ。


そして、よく分からない 保管金?
と言うのが 結構な金額で その保管金と、義実家は、お義姉さんが贈与する事に。


しばらくして、旦那さんの通帳に お金が振り込まれ
旦那さんは それらを管理すると言うので 私は任せておきました。


私が管理すると言うと お金の事なので 
お金に執着してると思われるのも嫌だし 
旦那さんのご両親の遺産だし 
口出しする事は 絶対にしないでおこうと心に決めていました。


お金が入金されたその晩
旦那さんは 私に 

旦那さん
「これ、Minちゃん 少ないけど もらって!」

と、静かに お金の入った封筒を私の目の前におきました。


「え?」


旦那さん
「うん、色々両親の事で迷惑かけたし、色々やってくれてたし、両親のお金だから 要らないかもしれないけど…。」


「うん!!ありがとう!!
だけど、ごめん、要らない!
お義母さん達 絶対嫌がってる!
私にお金もらって欲しくないと思う!
だから、これは これからの法事やお墓関係の事で使う分として置いておいて!」


旦那さん
「じゃ、Minちゃんが 持ってて!」


私は どうしようか 悩んだけど 私が使わなければ良い話!

そのお金を預かり 特別費として 通帳に入金し
今のところ 法事以外では使わずに置いています。

残りの遺産に関しては すべて把握してはいないけど

Kちゃんの歯の矯正代
Tくんが、詐欺にあって騙された借金の返済をしてくれました。
Tくんの詐欺に遭った事は、また、機会があれば記事にしますね…。


そして、旦那さん 自分の借金の返済にも使ったと思います。
いくら借金があったのかは分かりませんが 以前は毎月返済していました。
今は その返済もないので 遺産で完済したと思います。


だけど それだけでなくなる様な金額ではなかったと思います。
残ってるはずだと思っていました…。


遺産をもらってから まだ、3年しか経っていないのに…

ある日 旦那さんの通帳を記帳したら


残高 数千円…


私はびっくりしました!!


どこに消えたのでしょうか??


相続した分から 車を買ったわけでもなく
旅行に行ったりしたわけでもなく
何も変わらない生活をして来たのに??


本当 お金はどこに行ったの…?


私は知ってます(笑)
多分?
きっと??


パチンコで、散財したんだと思います。


お金が入金された時
旦那さんは
「お金は 俺が管理する!
このお金は、楽しい事には使いたくない!
車買ったり 家のローンに当てたり 旅行に行ったりとかはしない!」


って、言ってました。


もちろん、私も そんな事に使いたいなんて思ってもいなかったし なんなら、本当 別に欲しくなかった。

ただ、後に、法事などでお金が要ることを知り それに使う分は 使ってもバチが当たらないでしょ?
とは思いましたが。


旦那さんは、自分の親が 一生懸命に働いて貯めて来たお金だと分かっていながら パ〜っと使ってしまう?
普通なら 親が残してくれたお金なら大切に使おう!って思うはずなのに…


そうは思わなかったんでしょうね…。
義両親にとったら 自分達が貯めたお金をこんなふうに、散財される事 1番嫌がると思います。


旦那さん 義父には、最後 優しく接していたから 義父の事は 気持ち許していたのかと思っていましたが


未だに仏壇に手を合わすことも 
お墓参りに行くこともしません。


今年の9月は、義母の7回忌。


いつか、旦那さんの気持ちが穏やかになり、お仏壇に手を合わせる日が来るのか?
お墓参りに行く日が来るのか……。



最後に
私は 義両親が亡くなってから 気持ちが晴れません。

なぜなら 言いたい事を言えないまま 義両親が亡くなってしまったからです。


自分達は被害者で 私と旦那さんが加害者だと思ったまま亡くなった…
正に 死人に口なしです!!!


それが悔しくて 腹立たしくて 悲しくて…


なので、ブログに自分史として
生い立ちから記事にし 何か 得るものがあるかもと思い この数ヶ月夢中で記事にして来ました(笑)
だけど、義両親への思いは晴れる事はありませんでした。


だけど ブログを始めて、
唯一得たものがありました。

それは、それは、とても、温かく、親身になってくれる素敵なブロ友さんでした。


色々 温かい言葉 励ましの言葉 本当の本当にありがとうございました。


一応 この記事で、
Minの生い立ちは完結です。


これからは、ゆるりと、現在のこと たまに思い出した昔の事 記事にして行きます


こんな 愚痴だらけの記事を最後まで読んで頂き ありがとうございました。
気分を害された方には 申し訳なかったと思ってます。ごめんなさい。

私に出会って頂き 嬉しかったですラブラブ
ありがとうございましたおねがい


では、またバイバイ    Minニコニコ