前回の記事はこちらから






義母の病院の通院の日
私はいつもの様に義母を迎えに行き
車で病院に向かってました。


その道中 義母はずっと、リフォームについて話してました。


義母
「旦那くんは リフォーム 諦めた?
リフォームなんてしなくても 住めるわよ!洗い屋さんに入ってもらって 隅から隅まで掃除してもらったら 見違えるほど綺麗になるのよ!そしたら、リフォームなんてする必要ないわ!」





「はぁ、でも、畳や 建具は、シミだらけで 障子は破れてポロポロだし…。」


義母
「そんなの、住めば都で 家具を置いたりしたら気にならなくなるわよ!

家を買うって事は これから維持費もいるのよ!
毎年固定資産税もいるの!
分かってる?
雨風しのげるだけでありがたい事だと思って 贅沢しないの!!

旦那くんにもちゃんと言っておいてね!」



この人は言い出すと聞かない…


だけど、どうして、そんなにリフォームをする事をやめさせたいんだろう…


旦那さんと喧嘩にならないと良いけど…



義母は 道中 ずっとその話ばかり!
おんなじ事を何回も何回も…
耳にタコができます!!!


旦那さんに 義母が言ってた事を伝えると




旦那さん
「放っておいたら良いよ!!
俺は 両親が反対しても リフォームはするよ。家族のため、将来のために 毎日一生懸命働いてるんだ!

その働いたお金は やっぱり、気に入ったものに使いたいんだよ。」




そうだよね…
私は 旦那さんの言ってる事はもっともだと思いました。


だけど 義母は 何度も私の携帯に

義母
「リフォームはどうなったの?
旦那くん、リフォーム諦めた?」
と、メールで聞いて来ます。



私は 私の気持ちも伝えようと 思い切ってメールで伝えました。



「いえ、旦那くんはリフォームはすると言ってます。私も できる事なら 水回りや建具のリフォームはして欲しいと思ってます。」
と メールで返信しました。


それに関しての義母からの返信はありませんでした。


て言うか、私はこの頃 友達の事が心配で 義母の相手をしている余裕などありませんでした。



6月下旬になり、Rちゃんの容体はいつ急変してもおかしくない状態てした。

そんな時
Rちゃんの旦那さんからLINEで

「Rは、頑張ってますが さっき医者から余命10日ほどだと告げられました。良かったら 会いに来てやってください。」

と……。


私はYちゃんと2人で病院へ会いに行きました。
(Hちゃんは この日どうしても仕事を休む事が出来なくて来れませんでした。)


Rちゃんは、大部屋から個室に変わってました。

病室に入り、
Rちゃんの耳元で
「Minだよ!会いに来たよ!」
って声をかけました。

Rちゃんは、もう目が全く見えなくて 耳も全く聞こえてませんでした。


私は Rちゃんの手のひらに自分の名前を一文字一文字ゆっくり指て書き
会いに来た事を伝えようと試みました。


だけど 全くわかってもらえなく…
私は必死で 手の平で指を動かしました。


旦那さんも 
「MinちゃんとYちゃんが、会いに来てくれたよ!」
と、Rちゃんの耳元で言ってくれてました。


すると


「Minちゃん、もう、体調は良いの?」


「Yちゃん 職場でお友達できた?」


って、小さな声で話してくれました。


うぅ〜(涙)えーん
良かった!!



「うん!!もう大丈夫だよ!Rちゃんに会いたくて来たよ!」


Yちゃん
「うん!みんな優しい人ばかりだよ!」


2人して 順番に 手の平に指で文字を書きました。


Rちゃんは ニコって笑ってくれました。


しばらく病室で 会話することもなく Rちゃんの背中をさすったり 手の平に
「大好き」と指で書いたりしてました。


そして、Rちゃんが、ウトウト眠りだしたので 帰る事に…

もしかしたら最後になるかもと覚悟を決め


「Rちゃん、帰るね!また来るね!」

と 手の平に指で書いて

「頑張れ!」と声をかけました。

すると、聴こえない 見えないのに

「治ったらパーティーしようね!」と


そして 手で、小さい丸を作ってニコッと笑ってくれました。


私とYちゃんも、大きく手で丸を作りニコッと笑い 病室を後にしました。


私とYちゃんは、病院の駐車場まで一言も話す事なく 2人して泣いてました。


そして、翌朝の早朝5時ごろ、
Rちゃんの旦那さんから Rちゃんが亡くなったと、LINEが来ました。




悲しみの中仕事に行き
仕事が終わり 携帯を見ると 義母から何件ものメールが来てました。



義母
「旦那くんに うちに来る様にいってね。」

「必ず 今日来るように言ってね!」
と。

私は 義母にイライラしながらメールをしました。



「今朝 親友が亡くなりました。明日お通夜です。申し訳ないのですが その話は 旦那さんに直接メールしていただけませんか?」


義母
「あらっ、そんな時にごめんなさい。知らなかったもんだから。
だけど この事も大切な事よ!私からも旦那くんにメールするので。あなたからもちゃんと伝えておいてね。」


なんなんだ!!
この婆あさんは!!!


私は腹が立ったけど とりあえず旦那さんに、義母からの要件をメールで、伝えました。



旦那さんは 仕事終わりに 実家に行き、

そして とうとう 義母にブチ切れ 大喧嘩をして帰って来ました…。