前回の記事はこちらから





ほらね〜
こうなると思ってたんだよね…。



私は義母に電話で呼び出され

義実家に行きましたあせる







義母
「Minちゃん!聞いて〜!!」

と、泣きながら話し始めました。

お義兄さんは 玄関に入って来るなり、靴を脱ぎ居間に行き怖い顔して

「何の用?
印鑑持って来たけど!!」

と、仁王立ちしたまま 座りもせず義両親を怒鳴ったそうです。


(本当かな???)


だから、お父さんが 
「まずは座れ!!」って言ったら
仕方なく座って 正月来なかった言い訳をしたそうです。


(いやいや、言い訳ではなく、理由です!)




そして
義母
「そそ!!この手紙がポストに入ってて…」


と、私にその手紙を見せました。




(やっぱり、もう、届いてたんだな…。)

この手紙は お義兄さんにファミレスで見せてもらったけど初めて見たふりして
読みました。



義母
「ひどい手紙でしょ?親のこと馬鹿にして!!
まさか、あの子が こんなこと思ってたなんて!!」


って、大泣きでした。

そして、義母 耳を疑う様な恐ろしい発言しました。



義母
「私 あの子の事 前から 馬鹿だとは思ってたのよ。
だけど ここまで馬鹿だったとは…。

高校受験の日 駅で、同じ高校を受ける子達が集まって 一緒に受験する高校に行くんだけど 
長男の友達4人いて あの子以外の4人みんな、長女が通ってた県で1番の高校を受験したの!!

長男だけ ランク下の高校だったの!!

私 恥ずかしくて 下を向いて気づかれない様に走って横切ったの覚えてるわ!!
あの日以来 仲良かったママ友だったのに ランチも誘われなくなったわ…
そりゃ 私を誘うの気を使うわよ!!
私にあんな、嫌な思いをさせて!!


それに、大学もそう!!!
2浪するし!!2浪した挙句 大学じゃなく 専門学校???
どれだけ親にお金を使わせるのよ!!
予備校だって 私立の学校並みのお金がいるのよ!!
本当馬鹿だわ〜!!
長女と比べられて嫌だったって言うけど
なんの努力もせず Mさんと遊んでばかりいたら大学も落ちるわよ!!」




えぇぇぇぇーーっ
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ひどい!!!!
恥ずかしかった?下を向いて 気づかれない様に横切った??

そんなことよく言えるよね??
そんなだから お義兄さん、劣等感を抱くんだよ!!
可哀想…
お義兄さんが気の毒で仕方ありませんでした。


あぁ〜嫌だ〜
この人 本当 ヤバい……




義母
「長男は 今回 一度も謝りもしなかった!
それに、親の事を馬鹿にして笑ったわ!
だから お父さんがワープロで作った誓約書に、署名させて押印してもらったの!!」


と、言って 一枚の紙を私に見せました。



誓約書

私 〇〇 〇〇(生年月日)は
両親と絶縁します。

両親が亡くなった際の遺産相続も放棄します。

○月○日
〇〇 〇〇 印


お義兄さんはこれらに、署名し 押印してありました。



(てか、義父 何でもワープロ(笑))



「お義母さんは、これで良いんですか?
本当に、絶縁して後悔しないんですか?
もう、一生会えなくて良いんですか?
絶縁って、そう言う事でしょ?」


義母
「いいのよ!あの子があんな態度で謝りもせず 仁王立ちして親に怒鳴るなんて!ヤクザよ!!巻き舌巻いて怒鳴って!威嚇して!!怖かったわ!!
そうね!養子に行った時に絶縁しとけば良かったわ!跡取りとして育てたのに 養子に行く時点で裏切りよ!もう お終いだったのよ。」

そう言って また泣き出す始末…


なぜ泣く??
何の涙??
もう、義母の涙の理由が分からなくなりました。



家に帰り モヤモヤが残ってたけど 私が出しゃ張るわけにはいかず でも、どうしたものかと考えていたらMさんからメールが来ました。



Mさん
「Minちゃん、何か知ってる?昨日旦那さん 義実家に行ってから 機嫌悪くて…。聞いても 
「何でもない!」
しか言ってくれなくて…。

お正月の事よね?

義両親 そんなに怒ってるの?」



私は 義両親が怒ってる理由をメールで伝えました。
そして、親子の縁を切ると義両親が誓約書を作りお義兄さんがそれに署名捺印した事も…


Mさん
「なるほど!!そういう事ね!!教えてくれてありがとう!何とかなるわよ(笑)」


と、ポジティブシンキング!


そして、翌日 義母から電話で
Mさんが 朝から 1人で義実家に行き
義両親に 土下座をして謝ったと聞きました。




義母
「Mさん お正月の事 謝って来たわ〜(笑)
でも、絶縁したし Mさんに もう、うちには来ない様に言ったら、
なんと!!
あの子 土下座して謝るのよ〜(笑)
びっくりしたわ(笑)
でね、誓約書見せて下さい!って言うから見せたら 直ぐに誓約書破いて捨てたの(笑)
でもね、許したわけじゃないから!本当に悪いと思ったら 長男にもう一度うちに来て 謝りなさい!って伝えてとだけ言って 帰ってもらったの!長男が謝りに来たら 許しても良いかなって今は思ってるの」


と、なんか、勝ち誇ったかの様に?

嬉しそうに 話してました。




Mさん…
凄い!!
ほんと 見た目は品のある 美人さんで、話し方もおっとりしてるのだけど?
真に迫った話になると めちゃくちゃ男前なんです(笑)
Mさんには、何度も気持ち助けてもらったな〜(笑)



だけどMさんの土下座も 報われる事なく
お義兄さんは、義両親に謝りに行くことはありませんでした。



義母は 絶縁したくせに 私に会う度 お義兄さんの話ばかりをしてました。



そして、その一年後に、私たちも義両親に振り回され 旦那さんが怒り狂う事件が起きます…。