Kちゃんの入学式の後
義両親と一緒に ハイツに戻り ビデオ鑑賞していた時



義母
「Minちゃん、私 胸にしこりが出来てるんだけど、病院行った方が良いかしら?」


義母
「この辺なの ちょっと触ってみて!」


そう言って私の手を誘導しました。


私は 恐る恐る触ってみました。




「あっ!!これ??」


確かに しこりがありました!!


義母
「ね?やっぱりしこりよね?行った方が良いわよね?」


私は
「即病院です!!早く行って診てもらいましょう!」


義母
「そ、そうよね…。分かったわ!近々行ってくるわ。」



そして、何日かして義母から電話が


義母
「マンモグラフィと、エコー撮ってもらったら 疑わしいから要検査だって!
穿刺吸引細胞診だって…。
痛いのかしら…
怖いわ…。」



後日 私も付き添い病院へ行きました。

検査をして頂き
穿刺吸引細胞診の結果 
乳がんと言う結果が出ました。



義母は とても、ショックを受け
弱音を吐くようになりました。


あんなに嫌いだった義母だけど
この時ばかりは、流石に可哀想でした。



5月初旬 手術をし、左乳房全摘しました。
手術の結果 リンパにも転移あり。




この頃から 義母は 何かと私を頼るようになりTくんもいる中 毎日 病院の往復と 病院から帰ってからは 義父の食事の用意や洗濯物をしたりと、慌ただしく過ごす日々が続きました。



そんなある日の朝

Kちゃんが、学校へ行った後 Tくんがご機嫌なうちに 洗濯物を干し 掃除をしていたら 義母から電話がかかってきました。


義母の回復力半端ない(笑)
もうすぐ退院です。


義母
「Minちゃん おはようございます。今日、何時頃病院に来れる?」




「おはようございます!家の事して Tくん授乳したら行きますけど、どうされました?」


義母
「もうすぐ退院だから 退院してからでも良いかと思ったんだけどね〜。

どうしても気持ち悪くて…。

申し訳ないんだけど、シャンプーと、髪、少しカットしてもらえない?」



は?
病院で??
シャンプーは、看護師さんがしてくれるって聞いてますけど??





「私がしても良いんですか?シャンプーは、看護師さんが、してくれるって聞いてますけど??」


義母
「大丈夫よ!ちゃんと看護師さんには伝えてあるの。うちのお嫁さん美容師さんなのって。(笑)
ちゃんと、シャンプー台もあるし、カットできるところもあるので大丈夫よ。
お願いね!!待ってるわ!」



私は慌てて家事を済ませ Tくんの授乳を済ませ 病院に向かいました。
義母の頭をしてる間 Tくんを放っておけないので、義父に来てもらいました。
Kちゃんが学校から帰ってくるまでに家に帰らないと…


シャンプー台がある所は 日当たりが良くて 思っていた以上に広く 切った髪も、掃きやすい床で 快適でした。



義母
「後の髪 襟足が伸びて気持ち悪くて!
横の髪も 耳に掛けた時に良い長さにして!!前髪も、鬱陶しいから 少し短めにしてくれる?あっ!でも、眉毛は見せないでね!!」


注文が多い義母。



義母
「あっ!!カット終わったら もう一回シャンプーしてね!細い毛が落ちて嫌なのよ!」



「わかりました!」


相変わらずな義母です。


だけど 手術が終わり しばらくは 見ていられないほど 落ち込んでいました。


なので、減らず口を叩くようになった義母の方が
この時は ホッとしてました。


もうすぐ退院は良いけど
退院したら、まだしばらくは、義実家に通わなくてはいけなくて…



旦那さんの兄弟は、実母が手術して大変なのに お見舞いに来たのは1回のみ。お義姉さんに至っては 仕事が忙しいからと 義両親の事は 私達夫婦に任せっきりです。


こんなもんなのでしょうかね?



そして、退院してからは、しばらく 私が義両親の食事や、掃除洗濯をする事に…


慌ただしくバタバタ動いてると、
義母が義父に怒鳴ってる声が…



義母は 義父が撮った1枚の写真を見て激怒してました。



私も、その写真を見て 驚きました。