この記事より 赤ちゃんを
Tくんと呼びます。
よろしくお願いします。





ハイツに戻ってから2週間ほどして


もうすぐ生後1ヶ月になるTくんのお宮参りをするにあたり、義両親と私の両親に連絡をする事に。


義両親には旦那さんから電話してもらいました。


旦那さん
「もしもし?父さん?
今月の○日 10時から〇〇神社でTくんのお宮参りを予定してるんだけど 来てもらえる?」



義父
「あ、うん…
母さんに聞いてみるよ。」



義母
「もしもし、なに?お宮参り?行かないわよ!勝手に帰っておいて、私はとてもショックを受けてるのよ。」


旦那さん
「まだ、そんなこと言ってるの?
じゃ、母さんはいいよ、父さんに来てもらうよ。」



義母
「お父さんも行かないわよ!私が行かないんだから、お父さんも行かないわよ!」



旦那さん
「父さんに代わって!!」


義父
「母さんが行かないって言ってるから
わしもやめとくよ。」


旦那さん
「分かったよ!じゃ、Minちゃんの両親と、俺たちだけで行ってくるよ!!
Tくんが大きくなってお宮参りの写真見た時 なんでこっちのおじいたゃんたちがいないの?って聞かれた時 おじいちゃん達に、行くの嫌だって言われたって、俺言うからね!!」



義父
「お、おい!!そんな事…」


旦那さんは電話を切りました。



そして、
「絶対来るよ(笑)」
と言って ニヤッと笑いました。



翌日 義父から電話が来て



「お宮参り わしらも行くよ!」



旦那さんの想像してた通りでした。



旦那さん
「良かった!ありがとう!!

ところで、お宮参りの時にTくんが羽織る産着「のしめ」だけど、前に Minちゃんのお母さんが用意するって言った時 母さん、こっちで用意するって言ってたの どうなってる?」



そうなんです。
のしめ…
私の母が 買うと言った時


義母
「後取りのものだから、こちらで買います!」
って言ったそうです。


Kちゃんの時は、私の母が 買ってくれました。
この時も 私の母が 可愛いと思って買ってくれたものを義母は
「私たちになんの相談もなく買って…。」
と、お雛さんの時に揉めた時言われました。



この時の記事はこちらから






この辺では のしめや、お雛様 兜等は 母方の祖父母が買うと言われていて 義母も お義姉さんの子供さんが生まれた時には買ってました。


ですが、Tくんが産まれてすぐに 私の母が
「こちらで用意させてもらってもよろしいですか?」って、お伺い立てた時
義両親に断られたと母が言ってました。



義父
「あぁ〜 のしめな、用意するよ!母さんにも伝えとくよ!」


旦那さん
「ありがとう!!よろしく頼むね!」


そして、お宮参りの前日


義父1人が のしめを届けてくれました。




「わざわざありがとうございます。上がって行かれますか?Tくん起きてますし、良かったらお茶でも?」



義父
「いや、母さんがうるさいから帰るよ」



そう言って早々と帰って行きました。


義父は、本当 義母が怖いのか 怒るとめんどくさいのか?
言いなりです…
あんな夫婦にだけはなりたくないな〜
って、いつも思ってました。



そして、義父を見送って のしめを拝見
( *´艸`)



綺麗な紫の風呂敷を開けたら……





ん?




何?



たとう紙が、しわしわ…?



まさか???


中に入ってた「のしめ」


とても綺麗でしたが 明らかに 買っていただいたものではありませんでした。
きっと、お義姉さんのお子さんのものだと思われます。



とても、立派なのしめでした。



ん〜
この状況をどう受け止めたら良いのか…



はっきり言って びっくりしました。
私の母が用意すると言ったにも関わらず
「うちの後取りのものだから」
と言って断っておいて これです。


きっと、産後 予定より早く帰った私達の事に腹を立て のしめどころではなかったのかも知れません。


だけど それならそうと、言ってくれたら良いのに…

早々と帰る義父…

なんだかな〜




お義姉さんから借りたと思われるのしめは 義両親が買ったものです。
お義姉さんのお子さんも 後取りです。

自分達は良くて 私の母はダメ?

私を含め 私の実家を見下してる事がよくわかります。

ま、良いんですけどね(笑)




お宮参りを明日に控えて 揉めたくない。
それでなくても 義母は 私達が早くハイツに帰ったことを 未だ怒ってます。


旦那さんと話して、何も言わないでおこうと。
義両親から、言ってくるのを待とう!
と決めました。