前回の記事はこちらから





ウォークインクローゼットの話がなくなり

私は 婚礼ダンス一式と

その他必要な家具や電化製品を買いました。



それを見た母は これなら 婚礼の荷出しが出来ると喜んで ウキウキしながらカレンダーを見、良い日を探していました。




母は、自分が出来なかったことを 私たち姉妹にしてあげたいとずっと思っていたからです。




私を出産した当時の母の記事です。




私が幼い時は 本当に貧乏で 母も苦労してきました。

この頃は オープンしたお店も とても繁盛していたので 母の念願を叶える事ができます。




そして、母は、彼の実家に電話をし

婚礼の荷出しの事を相談しました。

電話口は 彼のお母さん。




「2月○日に、婚礼の荷出しをしたいと思いまして、その日 ご都合いかがでしょうか?」




彼の母

「えっ?どう言う事でしょうか?婚礼の荷出しなんて、初めて聞くのですけど…。」





「そうなんです。リフォームしていただける時に ウォークインクローゼットを作ってくださると聞き 私共は タンスを買わなくて良くなったので 荷出しするのは、やめておこうと話したんです。タンスがないと やはり、婚礼の荷出しが貧相になってしまいますし…。」



続けて母

「ですが、ウォークインクローゼットのお話がなくなったと聞いたので 急遽タンスと、その他の家具や電化製品等買うと 2トントラックいっぱいになりそうなので、私も 親として 娘に婚礼の荷出しをしてあげたいと思いまして ご相談させていただきました。」




彼の母

「お気持ちは分かりますが、私共は 結納も 略式結納にさせて頂いたので、鶴亀 松竹梅などの飾りも 省かせてもらいました。荷出しの際に、そのお飾りなしで 荷入れされるのですか?」




「はい、そんな 華やかでなくても 紅白のリボンさえあれば 良いんで、それらは私共はで用意させて頂きます。どうでしょう?その日は、ご都合悪いですか?」




彼の母

「ご都合なりより、飾りもなく 紅白のリボンだけで荷入れされますと ご近所さんの手前 恥ずかしいです。うちの方が 略式結納した事が近所に伝わり笑われます。」



「では、婚礼の荷出しは させてもらえないということでしょうか?」



彼の母

「できたら そうしていただけるとありがたいですが もし、どうしてもしたいとおっしゃるのなら うちの娘が婚礼の荷出しの時に使ったお飾りが 粗大ゴミに出そうと思って倉庫に置いてありますので、それをお使いになりますか?」





母 切れました……




「ちょっと待って下さい!!粗大ゴミに出すおつもりの物を 娘に使えとおっしゃるのですか? それは、どう言う意味でしょうか?娘は 粗大ゴミと同じ扱いですか?」





彼の母

「そう言うことではなく…」



母は、彼のお母さんの言葉を聞くまでもなく 電話を切ってしまいました。




私は 電話の会話をそばで聞きながら

母の手が震えてるのを見ました。



「Minちゃん、この結婚 やめた方がいいよ!どうしてもと言うなら 同居はやめなさい!」



母の目には涙か…




辛っ…

辛すぎですよ……。