ところで 父について少し…



父は 遊び人で、浮気者だったのですが

私にとっては 今も 優しい父です。



母には苦労ばかりかけて 辛い思いをさせて来た父ですが、

父の友人は 父について

「人当たりが良く、義理人情を大切にする良い人だよ!」

って、仰って下さいます。


娘の私にだから 良い様に言ってくれてるのかもしれませんが…(笑)


だけど、母曰く 

「他人には優しく、家族には、適当だった」

って、今は言います(笑)



そんな父

弟が産まれてから数年は
真面目に働いていた時期があった様です。

そう言えば その頃は 私が 

自分ちがお金持ちだと思っていた時期と重なります(笑)

祖父の援助だけではなく 父の働きが大きかったんですね。



父の仕事は

母の姉の旦那さんが経営してる不動産屋さんを手伝っていたとか??


ごめんなさい!!

私 信じられない事だけど

未だ 父の仕事について聞かれた時

親戚の家の仕事を手伝っていた!

とかしか言えなくて…

仕事内容を聞かれても 何をしていたのか

知らないのです。



弟は 待ちに待った男の子で
父も母も、そして祖父も
とても喜んで

とても可愛がってました。


私にとっても、5つ離れた弟は 本当に可愛かったです。
父が真面目に働く様になったのは
弟が生まれた事がきっかけだったと思います。

そして、祖父の実家に家を建てるって決まった時も
父なりに 弟の将来を見据えて考えたのかな?
真相は 分からないけど、
なんとなく、そんな気がします。


だけど、その仕事も


建築中の家の工事が中止になって…


それからしばらくして

父は仕事をしなくなった様です。

父の中で 何かが壊れた?
自分が父親である事を放棄したみたいな…。


母も、辛かっただろうな…

って、胸が痛みます。




その頃から、母が働きに出た理由も理解できる そんな出来事が知らない間に起こっていました。






当時 父 33歳

   母 29歳