私は 8歳になる頃までは 
多分 普通の家庭と変わりない生活をしてた様に思ってました。

振り返ると住んでた家は古屋みたいに小さく

ボロボロだった(笑)


お風呂は無く トイレは汲み取り式のトイレ…

当時は そう言う家庭が多かった様な…?


家には ネズミもいました(笑)

でも、母は、小さくて狭い家を いつも、綺麗に掃除していて、片付いてた記憶があります。
母は、日々内職をしながら 家事と子育てをしてくれていました。

父は 毎日 同じ時間に 黒い仕事の鞄を持ち 仕事に行ってました。
当時は そう思い 疑いもしていませんでした。

ひとつ下の妹 5つ下に弟
5人家族で、楽しく 母も、幸せだと思ってました。