東亜物流の社長ブログ -18ページ目

東亜物流の社長ブログ

人生で成功するには人と人との関わりを心から大切にし、自分自身を人間的に成長させていくことが基本的要素であると思います。

本日は暦(二十四節)では大寒。

これから立春までの間が一年で一番寒い時期だそうです雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪

関東地方には雪の影響は大きくは出ていませんが雪国での大変さは察するに余りあります真顔

 

年明け以降、新変異株が猛威を振るい感染爆発が続いて遂に蔓延防止等重点処置が発令されました。

昨年の繰り返しですが、重症化になる恐れが少ない事、ワクチンのブースター接種が始まっている現状等を鑑みるとピークアウトもそんな先ではない様な希望的観測を抱いている今日この頃です。

個人的には、今週から来月中旬までのイベントや行事のほとんどが中止か延期、又はリアルではなくオンラインに変更となりましたニヤニヤ

とにかく一日も早い終息を祈るばかりです真顔

 

令和四年 

新年あけましておめでとうございます日本日本日本

旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます真顔真顔真顔

本年も変わらぬご厚情を賜ります様宜しくお願い申し上げます。

 

下矢印今朝の日の出晴れ晴れ晴れ(事務所から)

大晦日、令和3年も残り数時間です。

今年を振り返ると、何と言いましてもコロナ感染拡大の話題に尽きます。

世界的なパンデミック(コロナショック)や社会の変化に振り回された年でありました。

新しいし生活様式、いわゆるニューノーマルの普及浸透により、今までの常識が非常識とされる事も多くあり、

要るものと要らないものとがハッキリしたように感じます。

そんな中ですが、東京オリパラが夏の感染拡大中という逆風の中ではありますが、国を挙げての創意工夫により無観客ながらも開催され、日本人選手団の大躍進により盛会裏に運ばれたことは我が国の国力や日本人の勤勉さ、そして何が有ろうとも和を尊び、秩序を守るという国民性が全世界に喧伝され、日本という国、民族のすばらしさが再認識されたものと思います。

地元東京の事業者として少なからず関連業務の携われたことはとても意義深い事であると思っております。

ワクチン接種の効果も出て、国内においては新規感染者や重症者は減少傾向にありますが、新しい変異株の広がりによりこれで終わりという事は残念ながら無さそうです。 

ウイズコロナの時代は長期戦を覚悟せざる会えません。

思い返すと、ここではお伝えしきれない程、良きも悪くも様々な事柄がございましたが、

総じて申しますと決して順風とは言えない経営環境の中ではありましたが、大過なく年を越し、激しい競争の中一年間生き残り、企業としても少なからず成長出来たと思っております。  

これは何をおいても、感染予防に努めながら夫々の現場でご精勤いただいた従業員の皆様とご愛顧を賜りましたお客様各位のお蔭であります。

改めて心より感謝御礼を申し上げます。

 2022年も気を引き締めて努めて参りたいと大晦日に決意を新たに致しております真顔

昨日12月8日は日本海軍の連合艦隊空母艦載機がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争(太平洋戦争)が勃発した日です。

今年で80年目になるそうです。 

アメリカではこの日、各地でセレモニーが行われた様ですが日本では報道すら有りません真顔

日本がなぜあの戦争に突入したのか? 

その大義は何処に有ったのか?  

等の真実の検証を後世に伝える事はとても大切だと思います。

いずれにしても、英霊の方々に感謝と共に衷心よりのご冥福を祈り不戦を誓う日でもあります真顔

 

↓ある個人収集家の展示場に有る本物の電文の写しです

『我、奇襲に成功セリ』  『敵主力艦二隻轟沈 四隻大破‥‥』

 

いよいよ年末です。

しかし、令和3年もアッという間に過ぎた感が有りますポーン

特に今年は緊急事態宣言明けのリバウンド消費で非常に忙しくなると予測していいと思っております。

一年の締めくくりとしてこの歳末の時期に如何にお客様に対して、存在感をアピールできるかが、来年へ繋がってまいります。

師走は道路の渋滞や物量の増加など様々な要因により非日常的な状態に陥りがちですが、そういう時にこそ、本来の力が発揮されるのだと思います。

未だ先行き不透明な状況でありますが、希望の持てる新しい年を迎える為にも今年の集大成としてしっかりと締めくくれる様に努めて参りたいと考えています。

 

11月は家族行事が多かったです真顔真顔真顔 

孫②の七五三参り、孫④の初宮参りとお食い初め、三男の嫁の実家から親戚の状況などなど