35週目に入りました。
34週の振り返りを。


10回目の健診がありました。
まずは糖負荷検査の結果。セーフでした!
これで心置きなくクリスマスケーキが食べられる!!
今後も甘いものの食べ過ぎは控えるよう言われましたが、とりあえず一安心。
普段はそう間食しないので、たまのケーキや外食のデザートくらいは。

赤ちゃんはエコー中もゴロゴロボコボコと元気。
{70FF3F61-9CDB-4011-9B6F-6DE5A08D5F33}
34w6d 数値は写真の通り。
上を向いた横顔です。カーソルがあるのがアゴあたりかな。
口角が上がっているように見えてかわいい。
ついに2kgを超え、また安心感が増しました。

母体は0.5kg増、子宮頸管が2.9cmでした。
この2週間で頸管が1cm以上一気に短縮。子宮口は閉じているので大丈夫とは言われましたが、やはり心配。
胎動が激しくなり、恥骨痛も出始め、お腹が張ることも増えてきたとは思っていましたが、まさかこんなに短くなるとは。
水通しやら仕事やら掃除やら、動き過ぎてしまったようです。
これまでが怠け過ぎだと思っていましたが、妊婦的にはそれが正しかった模様。
赤ちゃんが小さめなので早産は避けたく、正産期まで再びぐうたらすることにしました。


とは言え美味しい物は今のうちに食べておきたい。
ぐうたらしつつ外食だけがんばります。
この週はジビエとお寿司。
特にお寿司は産んだらカウンターで食べられなくなっちゃうので、優先順位高めです。
産むまでにあと1回行けるかな。行きたいな。

ちなみに体重増加は今のところ6kg弱ですが、助産師さんから食いしん坊認定され、気をつけるように言われています。
この年末年始でどうなることやら。
当人は全然気にしなくなりました。ふふふ。