先月の12日公演について追記いたしました!
気になる方は読んでいただけたら幸いです。
さて、いよいよやってきました、東京公演!
文京チケットがあったのにも関わらず抽選は全部外れ
友の会の先着では空売りにあい、もう絶望的だったのですが、
なんと奇跡的に一般でチケットを購入することが出来ました。
それもなんと立ち見!!
△マークになっても基本的にタッチしても座席がありませんでした~で、
適当に日付や時間も見ずにポチポチしていたんですが、
そしたらたまたまチケット確保することが出来、
時間も日付も行けることが確定できる時だったので
速攻で購入いたしました!!!
まっ関係なく無理やりでも日付調整しますので・・・(笑)
ドタバタしながらも2時過ぎに着いたのでまずはシャンテへ。
雪組の衣装展示を眺めた後キャトルへ行って整理券ゲット。
公演後の時間帯にしました。
今回の衣装展示でワンスがあり、見るだけで泣きそうに・・・。
舞台で見たかったけど見れなかったから
このタイミングでわざわざ展示してくださったのが
個人的に本当に嬉しかったですね。
チケット発券したらすぐに開場の時間。
真っ先にキャトルへ行ってこの日はNZMの舞台写真発売日だったので
片っ端からゲット!レシートの長さがすんごいことになりました(笑)
でもここの写真が欲しかった!と言うものばかりだったので
終始テンションアゲアゲでしたね(笑)
大好きな四つ切も「この写真四つ切で欲しい!」と思うものが
一枚だけ置いてあったりしてなんか運命・・・☆
今は四つ切を注文して作ってもらうことが出来ないので
本当に有難くて嬉しかったですねー!
そしていよいよ開演!
一席空いてくれているおかげで立ち見でも銀橋が見やすく、
そしていつもわりと広くとってくれているお隣様とも
結構間隔があったので良かったですね。
手すりのところから一マス下がったところで鑑賞だったんですが、
ちゃんと足元にこのマークから出ないでくださいね~って書いてあって
わかりやすくてとても良かったですね。
まぁ・・・それをちゃんと守らないで見ている方もいらっしゃいましたが←
何よりも立ち見の良い所は前後のお客さんの事が気にならないので
なんと言いますか、わりと自由と言いますか(笑)
ペンライトも振りやすかったです。
やっぱりライブに行ったことがあると独特な感覚と言いますか、
ペンライトを使ってリズム的に乗りたくなるところがあっても
やはり座席にいると抵抗があって
当たり前なんだけど手を上げたりすることも出来ないので
それに関しては「立ち見で良かったぁぁ~」とつくづく感じておりました。
もちろん大きく振りまくるのはアウトですが、
座って観るよりも断然ペンライトのリズムを取りやすくて楽しかったです。
さて、ここから先はネタバレ含みます。
とは言っても公演も終わったのである程度の事は書いちゃいます。
嫌な方はUターンをお願いしますね。
オープニングからキレッキレのノリッノリの望海さん御一行様に
何度見てもめちゃくちゃテンションが上がります。
「そこの可愛いお嬢さん」からオペラ越しに目が合って
「よそ見してたらだーめっ」ってニッコニコで言われるもんだから
もうめっちゃドキドキ!!!!オープニングからですよ!!!
望海さんの事よそ見するわけないじゃないですか!
めっちゃ見ますよ!!!って心の中で思ってました(笑)
それからも割と二階席の方見てくださるので
もうペンライトを持つテンションが上がること上がること(笑)
片手のオペラがブレることブレること(笑)
オープニングからめちゃくちゃ楽しませていただきました。
最初のトークは今回宝塚ホテルについて。
内装が素敵すぎて舞踏会へお呼ばれしたんじゃないかと思ったことや
自粛期間中にお家にいるだけじゃだめだと思い、
お外へジョギングに行っていたという望海さん。
夕暮れ時で宝塚ホテルにライトが付き始めたくらいの
川を越えた反対側から見ると幻想的でとても素敵だった、
とおっしゃっていたので
今後「望海風斗一押しスポット」と看板が立つかもしれませんね(笑)
ネタバレにならないように宝塚ホテルの魅力をお話されていました。
そこから相変わらずカッコイイ場面や楽しい場面が続き、
特にバブリー的な場面になった時は曲目にリズムを取りたくなるので
ペンライトを振ってこちらも楽しんでるよ~!とやってた所、
他の雪組のみんなも扇子でアピールしてくれたり、
アイコンタクトを取ってくれるような子もいたので
本当に一緒になって楽しんだなって場面になりましたね!!
なかなか・・・と言うよりジェンヌさんとこうして舞台を通して
気持ちを伝えあうって出来ないから本当に嬉しかったです。
もちろんお手紙とか書いて気持ちをお伝えするのも良いんだけど、
やっぱりなんか今この空間の楽しさを共有したいと言いますか。
ショーとかでも楽しんでるよっ!って気持ちを今伝えたい!!!
みたいな瞬間が結構ありまして。
それがまさにライブってことなんだけど、
それを大劇場東京とホームでさせてもらえるってことが
もう心の底から本当に嬉しかったです。
特に私のお隣様もとってもノリノリされていたので
なんか本当にいろんな人と今この時間を共有してて
それが当たり前だったのが無くなってしまって・・・
それを改めてものすごく有難かったんだな。
そしてこれが舞台と言うか表現力の世界の楽しさだなと実感しました。
マジックの場面では望海さんのマジックが成功した後の
どや顔をオペラ越しに頂きまして嬉しかったです(笑)
二幕冒頭の今日の日直はふーこちゃん(”こ”の後にお花マークが)
そしてアヤナギ先生へは
ブーケちゃんとひまりちゃんからのラブレターでした。
立ち見だとあのめちゃくちゃ情報量多くて面白いあのオープニングが
半分から上見えないのが残念なんだけど、
その分アヤナギ先生の歌唱にめちゃくちゃ楽しませてもらいました(笑)
「おくるーことヴぁ~♪」がお気に入りです(笑)あの曲ください(笑)
喜劇コーナーでは一部セリフ変更有り。
んー、よくわからなかったけど別に変更するほどでも?って思ったけど
なんかやっぱりよくわからないからやめたのかな?
そしてBパターン。
もうね、望海さんと諏訪くんに場面を与えた先生天才過ぎる。
もうこの先生からの二人への愛の演出が神過ぎてやばいんですわ。
東京で叶わなかった夢をこのライブで叶えてくれて
本当に嬉しすぎてもう「はぁぁ~~~~やばい~~~~」って
心の中で叫んでおりました。
本当に宝塚って愛に溢れすぎてこちらまで幸せになれる。
もちろん一番嬉しいのはきっとご本人たちと思いますが、
その幸せのおすそ分けを貰えるなんて本当に有難い事です。
でね、この後のダイアリー。
ここの場面、初見の時なぜ望海さんに歌わないの?って思ったのですが
陰で歌っているのが誰かわかった瞬間鳥肌が立ちました。
あの本公演の時望海さんの幼少期を演じてた彩海せらくんなのですよ。
望海さんの歌声と背中を見て育っていっている彩海くんが
今度は歌で望海さんの背中を押しているんですよ!!
もうなんて夢の時間!!!!夢の空間!!!!!!!!
この場面のお話があった時彩海くんめちゃくちゃ嬉しかっただろうなぁ。
で、実はこのことを後のトークで望海さんからお話がありました。
Bパターンラストだったってこともあって
望海さんがこの場面の事を話していくうちに
彩海くんが涙でいっぱいに・・・
本当に幸せな時間だったのですね。
でもここは彩海くんしか出来ない場面ですから本当に良かったです。
そのトークコーナー。
本日は望海さんの相性「だいもん」であいうえお作文が。
みんなだいたい「んんん~・・・」で悩んでいましたが(笑)
その「ん」をうまーく利用している子もいてなかなか楽しかったです。
思わず望海さんが「ごめんね~!難しいあだ名で~!」
なーんておっしゃっていましたが、だからこそ楽しい時間でした!
もうこの公演本当に時間が過ぎるのがあっという間すぎて
気が付けば後半戦に。
後半ではみんながペンライトを持って踊ってくれたりして
わりとフリータイムな時はペンライトを振ると振りかえしてくれたりして
立ち見だからジェンヌさんからも見やすかったのかなと思いつつ
そうやってコンタクトを取ってくれたのは本当に嬉しかったです。
レオくんやひまりちゃんが振りかえしてくれたり
諏訪っちからは特大の投げチュー飛んできたりして
後半も心の中でとにかくぎゃーぎゃー騒いでおりました(笑)
でも本当に嬉しかったから本当に幸せな時間過ぎて
もう永遠に時が止まればいいのにっ!!って思ってましたっ。
もちろん我らが望海さんも答えてくれた瞬間もあり、
特に後半のNZM主題歌を歌っているとき、
こっちに向かって指差しを割と長い時間してくれた瞬間があって、
思わずリズムをとっていたペンライトで「見えてるよー!」的な感じで
お隣の方へご迷惑にならないように振って返したら
めちゃくちゃニコニコしてこちらに向けて反応してくれたっっ!!!
うわああああああありがとー望海さんんんんんんんんーーーーーー!!
好きだーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
ってもう伝われーーーーーーーー!!って念を送ってました(笑)
もう震えましたわ。いろんなところが(笑)
そして自分の視力が良いことにどれだけ感謝したことか・・・(笑)
めったに宝塚では出来ないライブと言う時間を
このホームで過ごせたことを本当に改めて嬉しかったです。
もちろん武道館とかアンフィとか横アリとか
特別な場所でやるのもテンション上がるし楽しいのもわかりますが、
やっぱり今回は宝塚を愛しすぎる望海さんが
愛しすぎる場所で愛しすぎる人たちと時間を共有して
すべてが幸せな時間を過ごせるってことがもう本当に夢のようで。
本来の公演日程の予定が無くなったのは残念だけど
それ以上に盛り上がったライブになったような気がします。
最後にBパターンが終わるということで、
バンドメンバーさんのお一人が本日で一足早く千秋楽に。
開場からも大きな拍手が送られました。
オケの皆さんも早く戻れる日が来るといいなぁ。
やっぱり宝塚に生音は必須ですよね。
あの楽器のエネルギーもお芝居やショーに反映されるので、
その時その時の”音”をまた感じられる日が早く来てほしいものです。
そしてなんと!!
この日はあの「夢をあつめて」を作ってくださったナオトさんが観劇に!!
いや~嬉しかったですね!!
本当に素敵な楽曲を作ってくださってありがとうございました!!
これにて公演は終了。
最後はける瞬間に一階席へ投げチューを二回されることが多いのですが
今回はなんと二階席へ思いっきり
望海さんの投げチューが飛んできました!!!!
ひゃ~!!!!!最後のサプライズ!!!ありがとうございました!!
はじめは立ち見ってどんな感じかなぁ~・・・
意外と置いてけぼりにされるのかなぁ~・・・なんて思っていましたが、
結果的に金額の以上の大変貴重な体験をさせていただきました。
これもまずあの時の立見席を手放してくれた方がいて、
席が一つずつ空いてるからこその立ち見の場所を含めた解放感。
そして何より、最後尾にいる私たちまでもきちんと届くように
様々な形でエネルギーを飛ばして答えてくれた
優しい雪組の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
終演後にシャンテへ戻り、キャトルへ行っていろいろとcheck。
わりとNZM舞台写真がおいてあって
こんなにあるのならばこちらで買ったらよかったな・・・とちょっと後悔。
ほんのちょっとね。一ミリくらい。
でも、それ以上に素晴らしい写真をゲットできたことが
なによりも幸せだったので気持ちはルンルンしてました(笑)
さすがにお家へ帰ったらどっぷり疲れが出てきましたが、
帰り道も全然疲労感なくてむしろめっちゃご機嫌に帰れました。
めちゃくちゃ不思議な感覚。2時間半突っ立ってたはずなのに。
翌日の筋肉痛は来るものもあったりしましたが
とにかく何度も言いますがなによりも心から楽しんだ証拠であることに
間違いはありません。本当に楽しかった!!!
公演が短すぎるのが本当にもったいないよなぁ。
一か月やってもいいじゃないかー。
さぁ、望海さんのお次はいよいよ退団公演。
もう宝塚で望海さんに会えないのが本当に悲しい。
だけどお気持ちも尊重したいから悩ましい所です。
本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!