観てきました!
お披露目公演!!!
いや~、絶対に観れないであろうと思っていた
雪組新トップお披露目公演「ひかりふる路」「SUPER VOYAGER!」
公演が始まってから凄い評判が良く、
なんと言っても、だいきほコンビのお披露目!!
とにかくお歌に定評のあるお二人なので、
ぜひとも劇場で生の歌声を聴きたいとずっと思っていました。
しかしチケ難のうわさが・・・
でも先行でなら行けるかも思ってスタンバイしていたら
5分前から混雑画面に切り替わってて、もう恐怖!!((((( ;°Д°))))
さすがですね・・・雪組・・・
でも!!!
ものすごーーーーくありがたいことに一回だけ繋がってくれて
無事に昨日観に行くことが出来ました!!
神様ぁー!ありがとぉー!(。-人-。)
さて、今回の物語の主は「ロベスピエール」
宝塚のお芝居を観ているとよく出てくる方のお名前ですね。
いつもは脇役的なポジションにつきやすいロベスピエールですが
今回は彼の視点から物語が繰り広げられていきます。
そして!そのロベスピエールを演じるのが!!
雪組新トップスター望海風斗さん!!!
とにかくこのお方・・・とってもかっこいいんですわ(〃∇〃)
本当にかっこいいんです!まさにザ・男役で!!
もちろんかっこよさだけではなく、
歌、お芝居、ダンスと三拍子そろってて特にお歌!!
あの声量とパワフルさと色気と・・・もう本当にお上手なんです!!
だいもん(望海)を知ったのは花組エリザベート。
ルキーニの役をされていました。
オープニングで登場した時なぜか直感的にいろんな意味で
「やばい人が来た!∑(゚Д゚)」
って思いましたね(笑)
その言葉通り、歌にお芝居にもう・・・(*´ω`*)
すっかり心奪われてしまいました。
それから雪組へ組替えとなってからもグイグイ来てて
さらにだいもんの宝塚愛が凄いことを知って
絶対この方はトップスターになってほしいと思いましたね!
そして宝塚大好きだいもんの相手役には「真彩希帆」さん。
可愛らしいだけじゃなくて安定した抜群歌唱力を持ってます!
初めて知ったのは「ディアダイヤモンド」で
ロケットの後に少しだけ歌って
ちえさん(柚希さん)たちが踊るシーンに入るんですが、
まぁ~この歌声が素敵なんですわ(*´艸`*)
それからスカステの企画とかで歌ったりするのを見て、
本当に素晴らしい歌声の持ち主で本当に驚きました。
鈴蘭でまこっちゃん(礼さん)とのハーモニーもとにかく美しかった・・・
おっとっとー
つい話がずれてしまいました、すみません(^▽^;)
それでは本編です!!
ネタバレも含まれますのでお気を付けください。
着いた時には細かい雨が降ってました。
なのでキャトルで時間を潰しつつ、一足早く劇場内へ。
お腹空いてたので公演メニューとドリンクを飲んだりして、
久しぶりの劇場内を満喫していました。
今回の席は初めての上手ブロック。
後方でしたが、全体的に見やすい位置でしたー。
そしていよいよ開演!
もう一言で言い表すと・・・凄い。
何もかもすごいんですよ。歌もお芝居もダンスも世界観も。
メインテーマのあの曲が流れた瞬間、もう鳥肌立ちっぱなしです。
何かの記事で先生が「この人の歌はただうまいだけじゃない」と、
言ってたのを思い出しました。
圧巻。圧倒。ほえー・・・
魂の歌声に心震えました。
もちろん歌声に震えたのはだいもんだけではなく、
こちらも歌の才能を持つマリーアンヌ希帆ちゃんの世界観。
いきなり女の子がナイフを取り出すから何事かと思ったけど、
ああゆう過去があればナイフを持ってしまう気持ちがわかりますね・・・
そして導かれる2人・・・
それぞれ近づいている理由が違うのにハーモニーが本当に美しくて、
こう・・・もどかしい感じがあってウズウズしちゃいましたね(笑)
ロベスピエールだいもんもまぁ強運の持ち主で、
たぶん笑いの所ではないんだけど、凄いな(笑)って思ってました。
しかし、徐々に崩壊が始まり恐ろしい時代がやってくる・・・
ロベスピエールが見る理想。
そして仲間であるダントン(彩風咲奈さん)が見る現実。
”友達だからこそ”心が通じ合えなくなった時の悲しさ。空しさ。
もう本当にここ辛いんですよね・・・
もっといい形で理想と現実が繋がっていれば・・・と何度も思いました。
周りの人間の影響もあり精神的にも追い詰められたロベスピエール。
次々と登場人物たちがギロチンにかけられ、
とうとう大切な友達までもが・・・ああぁ・・・
この時、ダントンのロープがちょっと外れた?っぽくくて、
演出なのかたまたまなのかわからないんだけど、
あの人の事だからもしかしたらこのまま逃げられるんじゃ?
って思うくらいだったんだけど、手をぐっと後ろに組みなおして、
自らギロチンに向かっていくのが・・・(泣)
これはいろんな思いを考えさせられる展開でしたね。
そしてとうとうロベスピエールも破滅します。
このラストが凄い・・・んー、言葉は間違ってるかもしれないけど、
素敵・・・なんですよね・・・
もうこのラストシーンは実際に見てもらいたいです。
”ひかりふる路”がそこにあるんです・・・
もうばばばーっと書いてありますが、
お話がテンポ良く進んでいくので、
肩の力を抜いてる余裕がないと言いますか(笑)
でも全く飽きないんです。むしろ時間が忘れちゃうくらい。
本当にラストになった時
「あれ?もう90分経ったの!?(((゜д゜;)))」って思いました(笑)
本当に良い意味で書きたいこといろいろあるんだけど、
凄すぎて頭が追い付いていかなくて(笑)
実際に見て感じてもらいたい点も多く、
ロラン夫人(彩凪翔さん)サン=ジュスト(朝美絢さん)
デムーラン(沙央くらまさん)と言った周りの方々の力も凄くて、
この周りの影響があってのロベスピエールの葛藤がより際立つので
さすが絆!絆!!の雪組だと思いました。(今は希望!ですね)
ロラン夫人の彩凪翔さんはいつもはスーパーイケメンなんですが、
もう美しすぎるのと気品あふれかえっててびっくりしましたね。
本当に動作の一つ一つが気品が高くてプライドもあって。
もうお見事って感じでしたね。
お衣裳が
スカピンでマルグリット(遠野あすかさん)が着ていたものだったので、
これはいろんな意味で意図していたのかもしれないけど、
とってもお似合いでした!そして8年越しに生で観れて幸せでした(笑)
サン=ジュストの朝美絢さん。
組替え後初の大劇場公演でかなり重要な役柄。
このサン=ジュストの動きでロベスピエールを含め、
大きく変わっていくのですが、
これはアーサーにしか出来ないと思いました。
歌声と目力が凄いのでこっちまでその恐ろしさが伝わってきて、
良い意味で狂った役がとても似合ってました。
そして今回でご卒業するデムーランこと専科沙央くらまさん。
とても真っ直ぐで誠実でとっても良い人なんですけど、
やはり革命の渦に巻き込まれてしまう・・・もう本当に悲しいです。
そしてワーワーしている中、優しく調和してくれる感じの出し方は、
コマさんにしか出来ないなぁとも思いましたね。
だからこそマキシム、ダントン、デムーランの相性が良くて、
もうずっとこのままだったらよかったのにって・・・(`;ω;´)
本当にコマさん自身を含め、
惜しい方が失われてしまったと言ったところでしょうか・・・
本当に優しくて真っ直ぐなキャラクターがとても良く似合ってました。
本当にこの作品はいろんな観点でとらえると面白いかもしれないです。
今と重なるような雰囲気のシーンもあったり、
いかに人と言うのは愛も憎しみも恨みも恐怖もそして希望もあって・・・
それでも”生きる”と言うのをどのように感じるかがポイントでしょうか。
もしマキシムが本当に望む世界が見事に現実になってたら
今頃いろいろとどうなってたんでしょうね。
でもそれは、
本当の最後のあの”ひかりふる路”の先にあるのではないかと、
個人的には思いましたね。
とにかく何もかもが素晴らしかった
90分経ったとは思えないくらいあっという間の時間でした。
本当にもっと濃くして一本ものにしてもよかったかもしれませんねー。
ここで休憩。しばらく余韻に浸っておりました(笑)
そして次はショー「SUPER VOYAGER!」
エンターテイナーがめちゃめちゃ大好きなので今作も楽しみすぎて、
お正月にやってたノーカット版も楽しみのために見ずにいました。
もちろんポンポンもスタンバイしてました(o^-')b
こちらも一言で言うと・・・大好き♡
もう本当に大好き!!衣装も音楽も流れも!!!
オープニングから希帆ちゃんの可愛さから始まり、
望海船長の歌声が響き渡る!!
この歌、よーく聞いてると凄いこと言ってますね(笑)
めっちゃ恥ずかしーって思いましたわ(/ω\)笑
そして大好きなマリンボーダー衣裳でみんな登場!!
いつの間にか船長もキラキラにお着替えしてました。
メインテーマの曲も本当に大好き。
ポンポンを使ってのダンス講座もよく見てたので、
すっかり耳には入っていましたが、もうあらためて好き。本当に好き。
周りの方々もポンポン持ってる方が多くて
会場全体がめっちゃきれいでした!!
そこからトップさんの歌声と共にロケットしたり、
魔女の宅急便のあの曲のアレンジで
時にロマンチックに時にWSSみたいに(笑)
背景も奥行きがあるみたいに見えてとっても綺麗でした。
そのあとはダンディだいもん登場。
お家に帰って改めて放送したのを見た時気づいたんですが、
ちょっと登場の仕方を変えたんですねー。
でも個人的には今回の背を向けている方が好きです(*・ω・*)
男役さんにとっての重要アイテム、コート+ハット+葉巻。
この3セットが似合いすぎですよ!!だいもん!
もう本当にかっこよかったです。
もちろんそれだけではなく、歌、ダンス、芝居と揃うんですよねぇ・・・
凄すぎですよ。望海風斗さん。
そこへセクシーなアーサーにちょい悪の彩凪さん登場。
ここからは一切台詞が無いんですが、
皆さんの演技力がお見事なのでなんとなく言いたいことがわかって、
でも悲しい結末を迎えるんですよねぇ・・・とにかく愛は怖い。
どんどん楽しいシーンが繋がれていって、
私の中で一番楽しみにしていた場面が登場。
どこかのトークでだいもんは天海さんに憧れていて、
天海さんに向けて日記を書いていた(!?)
と言うエピソードから生まれたこのシーン。
もう涙腺崩壊過ぎた。
本当に愛と夢と希望が溢れて「天の海に輝く星に憧れて・・・」って・・・
もう歌詞素敵すぎでしょ!!(`;ω;´)♡
プログラムにしっかり歌詞が載っているんですが、
他の所も素敵すぎて、更にひかりふる路っぽいところもあって、
もう愛にあふれすぎ!!
さらにここで凄いのが帆に映像が映るんですね。
この映像!!!ずるい!!!これは泣くでしょ!!!!
大好きで大好きな気持ちからここまであらゆる道を歩み、
そして今ここにたどり着いた・・・
そんなことを思わせてくれるような映像なつくりなんですね。
もうこれは本当にやばい(`;ω;´)
そしてここがゴールではなく、まさにここから始まる・・・
船長から男役として一番輝く燕尾に早変わりして、
組長さんから(ここらへんから重要)シルクハットを渡されて、
副組長さんからステッキを渡されて、
そしてみんな同じ真っ白のお衣裳を来て群舞が始まるんです!!!
もう本当に夢が叶っておめでとう!!トップになれておめでとう!!!
って心から叫びたいくらいに美しい世界になります!!
この衣装が真っ白と言うのも良いですね!
皆さんめちゃめちゃ輝いて見えました!!!!
そしていよいよ白雪号出航になります!!
・・・しかし次の港で降りてしまう方がいます。それが沙央くらまさん。
でも、このコマさんの歌詞が本当に素晴らしくて、
寂しいんだけど、こちらも物凄く愛にあふれていました。
とにかく美しかった・・・素晴らしかった・・・千秋楽がやばそう。
と、そんな中まるでエグ○イルのようなシーンに早変わり!
エンターテイナーの時はスターズ?だったかな?
こんな感じのシーンがあったのですが、
野口先生はこうゆうのがお気に入りなのでしょうか?(笑)
でもめちゃめちゃかっこよかったですよ!
ちょっと宝塚らしくはないけど・・・(^_^;)
彩凪さんやアーサーがめちゃめちゃ客席をあおってて、
もう客席も大盛り上がりでした!!
(ここは毎回アドリブっぽいですね)
そして最後に彩凪さんが「また暴れようぜ・・・!」って言って
客席からもキャー!と黄色い声が(〃∇〃)
だから公演終わった後の天候が・・・(違う)
またこちらも野口先生のお気に入り(?)のフラメンコっぽいシーンから
アンダルシアに憧れて。
この「アンダルシアに憧れて」もめちゃめちゃかっこいいですよ。
ちょっとワイシャツがだs(ry
自分の中ではみっちゃんのイメージが強かったのですが、
だいもんアレンジも大好きです。イケメンです。
そしていよいよデュエットダンス。
もうこれも大好き。衣装素敵すぎでしょ。本当に美しかった!
衣装もそうだけど歌も本当に素敵で、
デュエットダンス・・・と言うよりかは軽く踊る程度なんですが、
もうお二人の魅力があふれ出ているので本当に素敵です。
フィナーレではエトワールがコマさん!これは嬉しい!!
それから順々に降りてこられるんですが、
もうだいもんの大きな羽根を背負った姿!完璧すぎじゃないですか!
本当にタカラジェンヌになるべき方、トップスターになるべき方ですわ!
これにて終了。
もう凄いしか言ってませんが、本当に凄いんです。お芝居もショーも。
生の歌声に圧巻で、マイクを通さなくても声が聞こえるくらいで、
自分が思っていた何倍も凄い方だなぁと改めて思いました。
あぁ・・・絶対ファントムやってほしい。そしたら絶対見に行きたい。
本当に素晴らしすぎる最高の2時間半をありがとうございました!!!
まぁ~帰りは雪に雨に風に巻き込まれながら帰りましたが、
めちゃめちゃ幸せでした。
あああああああっ!!!もう一回見に行きたかったぁあああああ!!
千秋楽までもう少し。最後まで突っ走ってください!!!