ゲームショーが終わっちゃいましたね。
行ってみたかったなー。無理だけど・・・
クロスに関する新情報だったり
実機プレイもあってなかなか見応えがありましたね!
そ し て
新たなる復活モンスターの情報も明かされて
それが「アマツマガツチ」
このモンスターを初めて見たとき直感で
「入ってはいけない領域に住むモンスター」って思いました。
それほど神々しいと言いますか、なんか神様みたいな。
だからこそ、今回復活と知ったときめちゃめちゃ嬉しかったです。
ぜひとも今から勉強してソロ狩り目指します!
クロスの情報を見ててめちゃめちゃ熱くなっちゃったので
ここからモンハンについてダラダラと熱く語ります。
めっちゃ語ると思うのでぜひ暇なときにでもどうぞ。
無印からハンターしている方から見ると
まだまだルーキーって思われるかもしれませんが
個人的感想なので・・・ね。
モンハンは「4」でデビューしました。
このたった一本のソフトがのちに大きく人生を変えてくれるとは
思ってもいませんでしたね。
大げさって言うかもしれませんが、
私にとってモンハンはそれぐらい壮大で雄大なものなのです。
当たり前なのですが4では苦戦の連続。
一回投げ出したこともありました。相手が強すぎて。
今まではプレイヤーが比較的強い状態か
プレイヤーが戦わず指示を出すと言ったソフトばかりだったので
完全にゆとり脳って感じでしたね(笑)
「こんなの才能ある人しかできないじゃないかーっ!」って(笑)
でも、その時に出会ったのが「実況」だったんですね。
ものすごくうまい方があげている動画を見たこともあったのですが
やはり中には苦戦されている方もいて。
同じゲームなのにその人なりの狩り方があって
いろいろな方の動画を見るのが本当に楽しかったんです。
そのおかげで少しずつモチベーションが上がってきたり、
武器を変えて戦ってみようと思ったり。
もちろんそのおかげでお気に入りの実況者さんに出会えたり。
初期から苦労したからこそ、
「このゲームしているのは一人じゃない」ってことに気づきました。
基本、ゲームと言うのはパーティープレイかソロプレイ。
3DSみたいなタイプは完全にソロなので
己との戦いなんですよね。
なので、自分=ハンターが強くならなければ乗り越えられない。
これが自分の中で大きなターニングポイントになりました。
もちろんオンラインで全国のハンターさんと
パーティープレイをして狩りに行くのも一つの手ですが
村クエストはソロしかできないので。
どんなに強い相手でも必ず隙もあれば、弱点もある。
それを見抜けばきっと倒せると自分を信じて突き進みました。
時々、ベテランハンターさんにアドバイスを貰ったり、
数々の名言もいただきました。
「ただ」戦うのではなく「どう」戦うのか
この名言は今でも私にとって大切な言葉です。
それがあってこそモンハンがどんどん楽しくなってきて
心臓がバクバクするぐらい白熱した戦いを繰り広げたり
初期はあんなに苦手だったモンスターをあっさり狩れたり。
ただ突き進むのではなく、考え、行動し、決断する。
ちょっと別物になってしまうかもしれませんが、
知恵も勇気も愛も必要なんですね、モンハンって。
物事に何事も突っ走っていくだけの自分に
ストッパーをかけてくれた気がしました。
そしてそんな自分に様々な人生観を与えてくれたのが
まさに「モンスター」達なんですね。
「いたぞぉー!敵じゃぁぁぁあああ!!!ヽ(`Д´)ノ」
って突撃していくのが、ほとんどだったのですが、
突撃じゃなくて相手の様子を見ながら戦うようになったら
なんだか不思議な事に、モンスターに愛着がわき始めて・・・
クック「先生」と名前が付くように、
みんな先生に見えてきたんですよ。
それぞれの技、能力、体質があって、
どうやったら勝てるかっていう事を教えてくれて
それが別の事で活かせるって言うのが本当にありがたくて。
まあ、誰とは言わないけど
理不尽な攻撃してくるモンスターはだいっきらいだけど。
そんなモンスターたちを見れば見るほど好きになって
過去の作品であったモンスターたちの生態を
見ることが出来るムービーがありまして、
それがものすごく好きで今でも見るんですよ。
だから4でムービー中に戦闘が始まる感じがもうわくわくで!
特に原生林でリオレイアと顔を合わせるシーン。
数ある中で最も大好きなムービーです。
あのかっこよさは半端ない。
あの戦いを挑む感じが本当にやばい。
そんなモンスターたちと少し違うのが古龍ですね。
もうあの、ポケモンで言う四天王の雰囲気がやばくて。
強すぎて勝てないのはもうあたりまえなのですが、
その雄大さと言いますか、オーラが半端なくて。
それなのに時間が短い。
「なぜやぁぁぁぁぁ!!!ヽ(`Д´)ノ」
って当時思ってました(笑)
やはり、古龍との戦いはものすごく熱くて。
苦戦しただけあって、装備も優秀でかっこいいので、
一生懸命集めようと何度も戦いを挑みました。
そして4で最後のラスボスと言えばダラ・アマデュラ。
?マークになっていて、姿形がわからずに挑んだら、
びっくりするぐらい大きくて「勝てるの!?」と思いました。
さすがにあれは大きすぎてびっくりだわ。
だけど「触っちゃいけない」モンスターに戦いを挑んでる感
って言うのが凄く刺激されて楽しかったんです。
↑でも話しましたが
ダラやアマツみたいな「手が触れられない」モンスターとの
一戦って言うのが心を動かされると言いますか。
あらゆるモンスターに挑んできたんだ、勝ってみせる!
って、なんかアニメで出そうな臭いセリフの感じが
凄く大好きなんですよ。
その感じがダラにあったので本当に燃えましたね。
勝てたときの喜びも半端なかったです。
こういった
現実にいそうなモンスター&幻想にいそうなモンスターが
入り混じっているところがモンハンの面白い所であり好きな所。
どこで間違ったのかわかりませんが、
ハンターに確実に狙ってくる技や理不尽なのは大嫌いですけどね。
め・・・て・・・お・・・うっ、頭が・・・
きょく・・・げん・・・か・・・・うっ、頭が・・・
あと、体力多いの。
ご・・・ご・・・ごぐ・・・ま・・・うっ、頭が・・・
そんなこんなで自分にとって「4」が原点であり頂点!
(4Gは別物です。あれは別物。4、限定ね。)
だと!思っていたら今回のクロス。
世界観、壮大なスケール、新&復活モンスターの連続。
まだプレイもしていないのに初めて4に触れたときの
高鳴る鼓動と言いますが、胸が熱くなる感じと言いますか、
もうすでにそんな状態になっているんですよ。
4が原点であることに変わりはないのですが、
もしかするとクロスが頂点になるかもしれないですね。
それなりに腕もついてますし。
かっこよくて爽快で痛快な狩技だったり
ずっと夢だったアイルーになれるというニャンターだったり。
美しくて自然あふれる新しいエリア、
過去作やってきた方にはたまらない懐かしいエリア。
そして先ほど言った新&復活モンスターたち。
集大成なの?ってくらいぶっこんでくるので
本当にハンター魂に火と言うか炎が燃え上がりましたよ。
まだまだ明かされてない部分もあると思いますが
やっぱりHR解放クエストで出会う「ラスボス」が気になりますね。
発売日は土曜日。
朝めっちゃ早く起きて、充電満タンにして、
ソフトが来たらすぐに始められるようにしておきます!
今回は全国のハンターさんと共に
一狩り行きたいなぁと考えているので、
もしオンラインで出会えたらお手柔らかにお願いしますね。
ダラダラと語ってしまいました(;´▽`A``
これでも考えて凝縮して書いたつもりです、はい。