ブログご訪問ありがとうございます


先日娘の授業参観&懇談会だったのですが


たくさんの疑問があって

モヤモヤしたことをあげたいと思います。


まず授業参観編

①授業やっていても、集中できずにいる生徒に構い、全体は見れていないため、ノートに書き終えていない子が多数いても声かけなく進む

②生徒に注目してほしいときに、見てくださいではなく、毎回「じゃじゃん!」と言う

③「じゃあさーじゃあさー」と何度も言う


個人面談で多数の子にできていないと評価しるのですが、一人一人見れてはいないのにと改めて思うことと、言葉遣いが気になる授業でした。


懇談会編はさらにひどい

①新米先生なのによくやっている。涙あり笑いあり

②文科省がカリキュラムをたくさん与えてくるから学校では追いつかない!親の協力が必要

③春休みの宿題はないが、二年生になる前にできていないところを親が面談みてあげて

④新米先生を面談みる先生は教示歴40年とどやる


公立の小学校ってこんなものなのでしょうか(^◇^;)

私立の小学校経験しかない私は

違和感しかなく

親と一緒に勉強したり、毎日親のサインを書かせたりなかったので不思議で仕方ありません



受験なくのびのび育てようと思いましたが

最低限の授業もできていない一年生ももうおわり


不安でしかありません( ;  ; )


1月からZ会始め、ようやく少しわかる部分もできていますが、こんな状況なら小学校の授業の意味とモヤモヤします


勉強のフォローも100%求めるわりにどこまでできていないといけないかも教えず

進行具合もわからないのに

当たり前のように

親が!親が!


これでは少子化進む一方だわと改めて思う日でした



イライラか糖分欲するため

こちら頼みました(^^)



食べたことないのですが

届くのが楽しみです