7月6日 

待ちに待った旅行🚎


会社で昨年から今年初めまでの売り上げ本数の 多かった人へのご褒美で選ばれてしまいました🙈


まぁ行くまでは不安も ありましたが、結果的に とーっても楽しかった(≧∇≦)


金沢駅集合

セブンの前に行くと 知らない人ばかり💦

あっ|゚Д゚))) ウチの担当社員…

部長、取締役だ


そして 大人しく よそいきの顔して待ってると 1人 声掛けてきてくれた。

同期のKさん。


知ってる人いたー😂良かった。


観光バスに一緒に並んで座ってくれた;🚌;


途中、2箇所ほどパーキングでトイレ休憩。

善光寺に着くまで 曇り空☁️


そして そろそろ着く頃から シトシト雨が降ってきた;(´•௰•`)☂


折りたたみ傘を準備してきて良かった😩


今回、参加人数 30人。


みんなで記念撮影を📸


それから解散で自由散策になりました。


おっと、松が邪魔😅


本殿です。

パンフレット貰ったけど 雨で傘持ってるから 濡れて 見る余裕も無い😨


でっかい香炉が❣️

でっかーい🤣👍👍👍


素敵✨️

では正面を


お香の煙で 見えない笑い泣き


でも 迫力満点だった。


そして 真っ直ぐ本堂へ


凄く広い✨️


時間も限られてるので、まずは 入り口の外陣


びんずる尊者さんが おられました

撫で仏さま✨️

あらゆる所を撫でまくりましたデレデレ


本堂内 撮影禁止でしたので ご了承くださいm(_ _)m


お戒壇めぐりをする為、内陣


靴を脱ぎ畳の所に順番に座って お坊さんの 有り難きお経を…?

お部屋の両脇に

左側に弥勒菩薩さま♥️右側に地蔵菩薩さまが😊

お経よりも その仏像に目を奪われた👀


そのお経が済んだ人から お戒壇めぐりに進む。


いよいよだ!


私のミッション✨️✨️✨️


暗い中、絶対に錠前を見つけるぞ

(*゚∀゚*)ムッハー♥️


階段を降りて行くと 想像以上の 真っ暗闇滝汗

みんなと  はぐれた.........


‪( ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )‬どこ?みんな


仕方なく進む私🚶‍♀️


最初は ゆっくり 間隔あけて みんな 歩いてた。


途中から 訳わかんない暗闇で 前後の感覚が マヒゲッソリあせるあせる


そして前の人の服に 触ってしまった💦

止まって 間隔あけようとして、後ろの人に あたるポーンひゃあー💦


我慢できず、後ろの人に向かって

「止まりましたよー」

「あっ、進みました」

と 声を発する私笑い泣き

誰も 返事しない.........


喋ったら  いかんのやった?


脳内で 喋りまくる私  (笑)


んっ?ん〰️?

錠前か?

これが錠前?

てか錠前って なんじゃ?


勉強してないし笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも 持つ所が あって 前の方におられる人が ガシャガシャ音を出してるのが聞こえたので 自分も 持ってガシャガシャ振ったパー


そして無事ミッションを終えた👌🏻☺️


1人コントしてるようでした😂


そしてだ!


そこを出て 内陣に戻ると ちょっと賑やかな音が💦


土砂降り//☂//


更に正面は.........



なんてこったーぁ(T^T)


こんなに歓迎されてたのか?(笑)


早く移動して 色々見て回りたかった笑い泣き


諦めつつ、お守りや 御籤など 見て そしてミッション2個目の閻魔御籤を発見✨️

閻魔タオルは 見つけられなかった😞


あと 牛さんの白色と黒色の御籤も見つけたので購入🙌💓

3つも 御籤買ったのか?と家族に笑われた😞

欲しかったし.........

それと 伽羅のお香を1箱 購入✨️

伽羅の香り 大好きなんです。

名刺香というのをお香屋さんで買って財布に入れてるので ホントの伽羅香は 初めて😍



伽羅香の箱に乗ってるのが閻魔様✨️

ちょっと可愛い(*ˊᵕˋ*)* ੈ

牛さんも目が  目が 見つめられてる様にキラリンとして見える👀✨️


閻魔御籤は 読む時、鏡に写して読むのだと書いてありました。

鏡文字だそう🤔


すんごい雨は勢いがおさまらず 仕方なく 山門に向かう。

そこから仲見世通りへ


YouTubeで見た 善光寺ぷりん のお店でプリン買って お土産を少し買って


足早にバスへ向かう。

途中、見たかった六地蔵さんが😭

仲間から 外れて 必死に写メる。



載せ忘れた




絵馬掛け




この根っこ 何?


岩のよーな根っこ💦


雨が棒のよう


そしてバスに乗って旅館へ🚌💨


ご褒美旅行      続きます。



②で 続きを☺️

次は 何処へ🚌💨