こんにちは✨金木犀です☺️

6月22日 土曜日に富山県の真言密教 大本山

大岩山 日石寺

伺ってきました😊

ここはブロ友さんのはなさんに教えて頂いたお寺です。

次女を8時に迎えに行き高速走らせ行ってきた🚗³₃

多分1時間半で到着予定

途中、朝ごはん買うのにパーキング寄ってたら10時頃に到着ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

駐車場は広く 5台くらい車が止まってました。

さぁドキドキのワクワク✨️スタートです。

見所満載なので 何度か分けてブログ書く。


まずは手を清めます🍀*゜


爽やかな紫陽花で飾られてます🍃

まずは 御本堂へ

こちらの日石寺は御本堂に岩仏の不動明王さまが祀られてる。

大岩日石寺磨崫仏

畏れ多くて写真 ありません🙇‍♂️


お借りしました。

薄暗いお部屋にロウソクとお線香を灯し中に入らせて頂きました。

椅子の前に教本がありましたので ご真言を探し 上げさせて頂いたのですが なんせ慣れてなく 間違う間違う💦

やり直ししながら 謝りながら😭

気持ちだけ伝わりますように🙏

少しゆっくりさせて頂き ふいっと右側を見ると 戸が開いてる場所発見。

渡り廊下になっている。

スリッパに履き替え 恐る恐る進む🚶‍♀️

すると大日堂に着いた。





正面入口は閉じられてます。

建物は八角形   不思議な空間

真ん中に大日如来様

その前に子連れ狛犬さん

お線香、ロウソク 五鈷杵など置いてありました。

キョロキョロすると回り方が書いてありました。


大日如来様の回りに 弘法大師様や他の神様?の絵が飾られてあり、そのお一人お一人の前に梵字?で書かれた石が 何個も置いてありました。

それを触りながら時計回りに回り、大日如来様にもう一度手を合わせる🙏✨️

初めての体験🙈🙈🙈

相変わらず ご真言が カミカミ💦

そちらの大日如来様は 本当に素敵なお顔で見とれてしまいました。

優しいお顔☺️

写真は撮りませんでした。

そんな気にならなかったの。

また本殿に戻り 次に沢山の仏様が並んでる所へ


次女が

「水のとこの龍さん顔だけ乗ってる」笑

あら本当(*≧▽≦)可愛い♥️欲しい♥️


そして その先にあったのは 

六本滝

滝行する場所


護摩木が焚かれてます👀

煙が龍のよう.........✨️✨️




凄く荘厳な雰囲気(*´ω`*)

素敵✨️素敵✨️

そこへ なんと!滝行体験する男性方5人くらい登場‼️

興味深々で見てた。

般若心経の書かれた立て看板もありました。

1人カメラ回す人がいたので YouTubeでも撮るのかな?

いよいよ男性軍団   滝へ🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

白装束に身を包み 速攻 滝に入る。

そして

ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)つめてぇ〰️いゃ〰️ぁ

みんな 滝から出る💦

笑ってる…何しに来たんじゃ?

しっかり修行せんかー💢💢と内心 私は思いました(-᷅_-᷄)

これでええんか?おう👊?

       滝行


調べました。

白装束に着替え、滝に向かって礼を行う


気合いを入れ、真言やお経、祝詞を唱える


滝の前に進み、身を水につける


滝壺に入り 気合いを入れる


徐々に苦しさが消えていき、水に打たれる感覚だけが残る。


そう書いてありました。

お前達( ・᷄ὢ・᷅ )水遊びに来たんか?

龍さんや不動明王様に失礼過ぎるやろー

写真撮る値も感じられず残念な気持ちで去る私達。

気持ち切り替えて次に行ったのは

愛染堂

愛染明王様の御堂

中に 愛染明王様、左に大黒様、右に加賀藩主 前田家の秘仏石(誕生石)

 

そこは さらりとお詣り。

道なりに歩くと千巌渓と書かれてました。

ここで一旦 区切ります。

②へ 続きます。