今朝 金劔宮と白山比咩神社に行ってきました。

いつもなら早い時間8時前後に到着して キリッとした境内の中 お参りさせて頂くのですが、今日は8時に出発🚗³₃

9時から社務所が開くので その時間に合わせて出たのですが、やはり人が多い😅


金劔宮は それほど参拝客がおらず、ゆったり お話してこれました☺️

その後に白山比咩神社へ。


表参道から本殿まで歩いて 森林や水の音、蝉の声に癒され 浄化のひとときを味わいました💫

本殿で手を合わせ 御籤引いて…

そして お守りを頂き 少し境内で 神様にお話をしました。独り言なのですがね🙈


いつもの比咩神社ではないような…

ご神気が わからない💦

人がワチャワチャしてて 観光目的の様な方々が 多いよーな。

それで 表参道の戻り道に 見た出来事が

残念過ぎた😭💦


私の横を通り過ぎる男の方 60歳から70歳くらいの いい大人の人が、右手にご祈祷のお下がりの袋をぶら下げて足早に私を抜かした。

そして私の目の前で 柵してある御神木を 左手で 壁ドン‼️

勢いついてたし、強く御神木に当てて すぐ手を離し 何も無かったように 帰路へ歩いて行った。


多分皆が触るから弱っていたであろう 御神木をよ!

何がしたかったんだろうか?

柵 見えなかったんだろか?

無性に 腹がたった😩


ご祈祷までして貰って 御神木にパンチ‼️

パワーを貰うつもりで やったんだろうが、それは 無いやろ😭💦

御神木は 触らなくても 近くに居るだけで パワーが貰えると聞いた。

触ると 木が 弱る🥹


残念な行為を見て ガッカリした。

折角の 久々の白山比咩神社参拝だったのに😭

ちょっとモヤッとしてしまいました。

今度から やはり 早朝に行こうと思いました🥺


表参道の途中にある琵琶滝です。


最近、ブログにコメント頂けて ホントに有難いです。

ちゃんと見て頂けてるんだな😆

感謝です🙏ありがとうございます。