寒さと雪で バテてました😂




氏神様へ


去年から氏神様へお参りし始めたんだけど、ここで合ってるの?

手水舎は無く、むき出しの水道に青い短いビニールホース😱

こっ!これで手を洗うのか?

隣接している集会所みたいな所は 道具入れになってるの?とか 思いながら 調べたら間違いなく ここだし…。

とか思いながら 参拝しております。


今年のお正月。日本酒呑んで 良い塩梅な私は 歩いて氏神様へ伺う事にした。


いつもと違う雰囲気…

特別感が漂っている😍


鳥居⛩をくぐったら 狭いのに両脇に2本ずつボンボリが!Σ(゚д゚;)


よく見たら  そのボンボリに電飾が付いてる😑

4隅に繋げられたクリスマスチックな 小さな電灯が付いてる。

鳥居から10歩ほど歩いたら すぐ本堂なので 限界があったのだろうか🧐

 私は 戸惑いを隠せずに吹き出してしまった。

神様ゴメンなさい💦

本堂は開いてた。でも誰もおらず…

中は電気が付いてて お正月らしい笛の音のミュージックが流れてた。



入っていのか?


勇気が出ず いつもの様に鈴を鳴らし  お賽銭入れてご挨拶🙏✨

結局、中に入らなかった😰


そして お辞儀して、その場を出た。


何故か、そこから近くの神社へ行きたくなり、そちらへ向かう🚶‍♀️

通りに面してるので気にはなっていた。


そちらの神社は 日本武尊さんを祀ってありました。それすらも知らなかった😳


そちらは 年配のおじいちゃん達が 、参拝される方々を お世話して下さってました。

どうぞ中に入ってお参り下さいと言われ、フラフラと入らせて頂いた。

広くは無い本堂におじいちゃんが3人待機👴

お参りして振り返ると 

「どうぞお神酒を」と勧められた。

そんな事初めてなので、一応 断るのだが おじいちゃんの福福しいお顔を見て つい…グッと飲み干してしまった(笑)

久しぶりに家で日本酒呑んだ後の迎え酒🤣

フワフワして気持ち良かった🤣

すごく楽しい気分で帰路を ちょっぴり千鳥足で歩いて帰宅。

呼んで頂いたのかなぁー?

また ご挨拶に こよっと🥰

行ってよかった😂👍

私の氏神様は 寂しくないかな…

何で誰もいなかったんだろ?


今年も1日と15日には お参り行きますね☺️氏神様💓




 2月朔日ニコニコ

仕事前に氏神様へ


ちゅー 可愛い❤️


一枚だけ 写真 撮らせてくださいな音譜


氏神様んちの 狛犬ちゃんです。


ちょっと山伏のようだ‥{emoji:050_char3.png.笑い泣き}