黒ニンニクは、抗がん作用があるときいて
再発予防と健康のため
初めて炊飯器で自作してる。
 
ニンニク臭が半端ないと聞いて
ニンニク用に1・5号のミニ炊飯器を2700円でイオンで購入。
 
なんか炊飯のボタン壊れてる❓W
押せないんだけどW
 
けど保温しか使わないからまあよしとして、、
有機野菜のニンニクを皮のまま炊飯器に入れて
これを2週間保温する。
最初の3日までは
テロかと思うくらい台所というか家じゅうが
ニンニクの臭いでいっぱいだったぎえぇぇぇーーー
 
換気扇はもちろん24時間ぶんまわし。
キッチン横の窓は網戸のままにして換気をしてる。
 
でも
あれから1週間弱たち
なぜかニンニク臭が軽くなってきて
 
自分の鼻もマヒしたのか
 
でも子供も
ニンニクの臭いが薄くなった、というから本当にそうなんだと思うけど
 
調べると2週間後の出来上がった黒ニンニクは
ニンニク臭がしないらしい。
 
とてもフルーティーで甘いらしい。
 
楽天で買おうとしたら、たまげるほど高かったから。。。
 
 
てことで自分で作ったほうがコスパ良いので自作するぞ☆彡
 

 

 にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村