もう、何が何だか判らなくなってきたので、

自棄になり、4TB2台追加とロジテックは安くてHDD動確があるので、

検証用のアダプタ LHR-A35SU3 と、

4台 RAID ケース LHR-4BRHEU3

 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr4brheu3/

を買う。

 

平行して、ロジテックに購入前相談する。

いずれはRAID5で運用する可能性もあるのだが、

ケースが壊れたときは?ってのを知っておきたかった。

 

モノによっては、新品のケースに入れ替えると

そのままRAID構成を読み取ったりとかするんだが、

このケースはケースが壊れたら、

データはHDD復旧会社逝きとの事。

 

つまり、諦めるしかない。

 

安いから仕方が無いんだがな…

 

到着して、まずは8TBの状態を確認。 > OK

不具合が出たケースやアダプタは廃棄!

 

4台HDDケースはとりあえず、シングルモードで使う。

 

間違えて7200回転を買ってしまったので、

倉庫で寝てたシーゲートの3TBとか

WD Green2TB  そして8TB、プラスチックガイドを

紛失すると嫌だったんで、墜ちてた500GBのHDを取付けて

認識テスト!

 

OS認識 OK

 

RAIDマネージャ…… あれ…認識しない、ぞ…

 

製品ページをよく見る。 < ソフト対応とは書いてない

 

同じシリーズで対応しないのかよ!

 

RAIDマネージャの何が気に入ったか?って、

HDDの回転を止める時間を設定できたこと。

これが気に入った。が、しかし、認識すらしないw

 

後になって調べたら、センチュリーのRAIDケースが

ソフト対応の製品を出しているみたいだね。

値段も1万高いけど、ケース故障時に、

ケースを入れ替えればOK仕様だったら、

こっちの方が1万以上の価値があるね。

 

とりあず、これで障害復帰が出来たわけだが、

本題の8TBのバックアップをどうするか問題を

これから、始まるわけだ…<続く>