3/16 NHK-BSプレミアム「天国からのお客さま②立川談志」 | 落語探偵事務所

落語探偵事務所

落語・講談・浪曲、映画、囲碁・将棋、文学、漫画、その他備忘録を兼ねて綴ります。読みたい本、観たい映画、聴きたい落語、並べたい名局、たくさんあります。書き過ぎでネタバレするかもしれないのでご注意ください。

 

NHK-BSプレミアムで2019316日に放送された

「天国からのお客さま立川談志」

の再放送を録画して視ました。

 

(以下、敬称略。)                                 

 

大阪大学の石黒浩教授の手によるアンドロイドの立川談志が、

太田光、立川志らく、坂井真紀と対談するという番組です。

 

顔の表情は何千枚という生前の写真を元に作り、

膨大な著作や発言や高座などをAIに読み込ませて学習させて発言させる、

ということのようです。

 

 

(番組のホームページは、

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92409/2409398/index.html

です。)

 

 

奇天烈すぎるとも言える企画だと思いますが、

ひじょうに面白かったです。

 

立川談志は2011年に亡くなっていますが、

番組ではその後の日本と世界のことについても

対談相手から質問されれば語ります。

 

ネタばれ注意のため、以下は軽く触れるだけにします。

 

 

 

特に太田光相手の対談中の下ネタは爆笑しました。

田中裕二の「片タマ」に絡めて

久保田祐佳アナウンサーから

 

「タマは嫌いではない」


という趣旨のコメントを引き出してしまう

アンドロイド談志と太田の絶妙な話芸は必見でしょう。笑い泣き

 

坂井との対談での

映画『カメラを止めるな!』などに対するネガティブなコメントや、

映画『ラ・ラ・ランド』に対するべた褒めに近い肯定的な評価などは

興味深かったです。

 

なお、談志であれば大声で

 

「オ○○○~!」

 

という4文字を叫ぶことも生前はありましたが

この番組のアンドロイド談志にはありませんでした。汗