こなさん、みんにちは。

本日、7月13日は、誰が決めたか「オカルト記念日」だそうです。

くしくも、13日の金曜日だしね。

こんなおいしい日に、ブログを更新しない訳にはいかんでしょと。


で、なんで、「オカルト記念日」なのかと言うと、1974(昭和49)年のこの日に、

映画「エクソシスト」が日本で初公開されたからだそうです。


この日何の日? で検索すると、どこ見ても、やれ”(日本の)オカルトブームの

火付け役となった”と、まるでコピペしたみたいに書かれておりますが、

そうかぁ~? と、思うのは、その時代に子供だった諸氏共通の感覚ではと。


それ以前に、染まってたもの、私たちは。


で、エクソシストバナシに突入するかと、思うでしょ?


行かないんだなぁ、これが。


実はですね、今日のこの日は、過去結構凄いことが起きている日であるんです。

調べてみたら。


例えばですね...

○1867(慶応3)年、坂本龍馬が「船中八策」を著す。


どうですか、龍馬ファンのお父さん。

知ってました? 知らなかったでしょ。


で、


○1930(昭和5)年、第1回FIFAワールドカップ開催。


どうだ、そこらへんのサッカーファンよ。

知らなかっただろ? 私も知らなかったけどさ。

知ってたらごめんね。

私自身、へぇそうなんだと、思ったからさ。


さて、これ、どこでやったか?

それが、なんと、ウルグアイですわ。南米のね。

南米のね、って、南米以外にウルグアイはないんですけどね。


栄えある初回は、全チームが招待だったそうですが、ヨーロッパ勢は「遠い」

との理由で、ほとんどが辞退。(フランス・ユーゴ・ベルギー・ルーマニアのみ参加)

そりゃ、当時の交通手段は船しかなかったろうからやむを得まい、ですね。

飛行機で行ったって遠いんだから。


今回日本を叩きのめしたベルギーが、さすが初回メンバーとは。

やっぱ、小ちゃいけど気合いはいった国ですね、ベルギーは。

私も、昔貧乏旅行でベルギーに行き、しばらくうろうろしましたが、

人も景色も、とってもいいお国でした。ビールもチップスもよかったし。

大好きな国です。

もう、30年も前のハナシです。


また、逸れました。話が。

すみません、いつも。


で、我が国。

日本も招待されたが、昭和恐慌で日本自体がそれどころではなく、

当然日本蹴球協会(当時)にも金がなく、たぶん当時は殆どの日本人は

サッカーには興味も関心もなく、つまり寄付だの何だのを募るのも空しく、

そんな事情で、参加を見送ったそうです。


出とけばね~、とお思いのサッカーファンの方も多いでしょう。


出ときゃ、初回メンバーですからねぇ。多少は偉そうな顔も出来そうなもんです。

いや、そんときからずっと世界で戦ってりゃ、

今頃ドイツくらいには強かったかもです。

たぶん、ドイツに出来ることは大抵日本にも出来ますから。

(逆に日本に出来ることは、大抵ドイツにも出来ますが。)


-いや、すみません。

サッカーのサの字も知らないくせに。


ちなみに、第1回FIFAワ-ルドカップの勝者は!!

開催国である、ウルグアイだったそうです。

今回はフランスに負けちゃいましたが、開催国ロシアやあのポルトガルに

勝ったんですから、大したもんじゃありませんかね?

そうでもないですか?そうでもないのかな?


-いや、すみません。 サッカーのサの字もしらないくせに。


という訳で、オカルトの日でしたね。今日。

あの、首がぐるっと後ろ向いた時とか、怖かったなぁ...。エクソシスト。

と、ハナシを元に戻しつつ、こたまんど!!


(次はサッカーファンからクレームコメントがくるかもなぁ...)