最近の気温変化の激しさのせいなのか、

学校にまた行けなくなってしまったせいなのか、

(中学生を見かけるだけで辛いらしいぐすん

 

食欲もなくなってしまって

眠れなくなってしまって

しんどそうな娘ぐすん

 

でも、そういう日々の夜更けほど、

娘の話をたくさん聞くことが出来たりしますキョロキョロ

 

一昨日は、娘が、

 

「もう自分なんて消えたいぐすん

と、言っている不登校の居場所のお友達に、

 

話したことを

教えてくれました。

 

『自分も、前に、もう消えちゃいたい、

と思ってたときがあったけど、
 

そしたら、

きっと周りの人は悲しくなるだろうなって思ったし、

 

だから、自分は、

心の中を一回全部空っぽにした。

 

そしたら、

 

消えちゃう前に、

誰かのために何かをしてから、消えようって

いう気持ちになって、

 

(ちょうどレモネードスタンドを

やる前だったそうです)

 

それから、

誰かが喜んでくれることをもっとしたいな、

って思うようになって、今もいるんだよ。』

 

っていうようなことを、

伝えたそうです。
 

それで、そのお友達の気持ちが

なにか変わったのかは

わからない、

 

けれど、

 

同じような気持ちに

なっている子がそばにいて、

話を聞いてくれた

 

っていうだけでも

きっと力になれているんじゃ

ないかなクローバー

 

ママはとにかく、

娘が今もここにいてくれて

ほんとうに良かった泣くうさぎ

 

って伝えました。

 

(ちなみに、

消えたいほど辛くなったときに、

心の中を空っぽにするっていう方法は

SNSで誰かが言っていたのを

たまたま見たんだそうですお願い。)

 

 

今の娘は、

 

不登校の居場所で、

ダンス部に続き、ボランティア部を作り、

(両方、部員は今のところ娘一人だけど)

 

今年もレモネードスタンドやりたいって

言っています。

 

 

『学校に行けなくなっても

学校以外にも居場所があること

知ってもらいたい!』

 

『学校を休んでいる自分が

どのように過ごしているか

知ってもらいたい!』

 

という理由から

不登校の居場所を紹介するポスターを

一人で考えて、

タブレットで作って印刷し、

今朝、学校に持っていきました。

(デジタルネイティヴ世代)

 

一人では学校に行けなくなってしまったので、

私も相談室まで付き添い登校してきたのですが、

 

校長先生をはじめ、

たくさんの先生が見に来てくださり、

褒めてくださり泣くうさぎ

 

校長先生がすぐに拡大コピーして、

校内に貼ってくれました泣くうさぎ

 

渡し終わった後、娘は、

 

『まだ居場所のスタッフさんには

見せていないんだけど、

喜んでくれるかなー』

 

って良い表情で言いながら、
居場所に一人で歩いていきました照れ

 

 

娘は、人を喜ばせることが大好きですがハート

 

娘の周りの人が、そのことを喜んでくれてハート

 

周りの人も、娘を喜ばせたいって思ってくれてハート

 

その循環が、

娘の生きる力になっているように見えて、

 

日々、ありがたくて、感動しています泣くうさぎ

 

 

わたしは、

どうにも辛そうな娘を支えたい

どうすればいいんだろう?って思って

ずっと、

悩みながらやってきたけどキョロキョロ

 

当たり前だけど、

娘は娘なりに、もっと悩んで、すごくもがいて

自分自身で乗り越えてきて

今の娘がいるんだなって思いましたお願い

 

わたしも負けずに、

今日もがんばろうチューリップと思います虹

 

とりあえずおにぎり届けますおにぎりアセアセ

(朝、ごはん炊き忘れたー笑い泣き

 

 

音符森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」

 

この曲を初めて聴いたときの衝撃びっくり

深い優しさの詰まった歌詞に涙が出たけど、

本当につらいときに

力をもらえるすごい歌だなと思います泣くうさぎ

 

夜に泣くのは赤ん坊

だけって

決まりはないんだし

 

悲しみはいつか一片の

お花みたいに咲くという

 

 

 

    

最後まで

読んでいただき、ありがとうございましたハートお願い

 

皆さんにとっても

素敵な一日になりますようにクローバー