MINI-Z CUP 2022FINAL参戦記 FWD編 | くり隊長戦記 2nd

くり隊長戦記 2nd

Low-Quality & Low-Performance
Z-cafe@MFR-works

先週末は新宿で開催されたMINI-Z CUP 2022FINALにMFR-WORKSとしてチームで参戦してきました。

2回に分けての更新となりますが、お暇な方は読んでやってくれると嬉しいです。まずは自分のファイナルから書いていきますね。

 

今回のファイナルは7名でのエントリーとなりました。

金曜日に有給休暇を頂いて、夜勤明けからマイホームに参加メンバーのみんなで集合。

昼までお仕事組がいたのでお昼過ぎから東京へ向けて走り出しました。この日はガッチリ雪予報でマイホーム周辺も朝からしっかり降雪。

エグッちゃんの車で移動する2人は先に出てもらい、後から追いかける形となりましたが、静岡手前から爆雪に降られてそれなりに緊張感のあるドライブとなりました。御殿場付近はマジでヤバかった(汗)

 

なんとか無事に新宿御苑のホテルに無事に到着。駐車場は一等地(笑)

 

 

その後お風呂に入って夕食を摂りにホテル周辺をみんなでブラブラ。

美味しそうな中華を見つけたので即お店を決めてみんなでご飯。

エグッちゃんとTAGさんはホテルが別なので別行動でエロい事してたとかしてないとかw

 

 

帰りにホテルの目の前の焼き鳥屋さんで2軒目。

ここでもしっかり飲みました。夜勤明けでの東京入りは流石に堪えましたが、眠気も飛ぶぐらい楽しい夜となりました。

 

 

「ファイナル初日」

 

翌朝は超早い起床でロビーに集合して電車で会場入り。

早すぎんか?と思ったら亀仙流の偉い人が既にTQ獲得してましたw

ゲートオープンしてからピットを設営して練習走行の順番を待ちます。

 

 

練習走行では周囲が13秒の真ん中で走る中、13秒フラットで周回出来ていて、実にイイ感じで3分の走行が終了。

迎えた予選1回目。初見のレイアウトで何度かコツコツやるも14Lに突入し、1回目にしては上出来だなと思ったら2コーナーを回ったところで車高ゼロで制御不能。

2分過ぎ辺りから動きが怪しかったんですが、このタイミングでマシントラブル発生。

ナックルかと思ったらなんとタイロッドが千切れてました。こんなん初めての事でしたが、ちょっと残念でしたね。

 

 

結局ゴールラインを越える事が出来ずに13Lの2'59.810"というある意味レアな残念タイムで終了。暫定4番手で1回目を終えました。

 

インターバルの間にタイロッド交換をしようと思ったら、自分の使ってる番手がまさかの手持ちゼロ。準備不足を露呈しましたが、中京でも一緒に走った亀仙流の若頭様が助けてくれました。

このご恩は一生忘れません超絶感謝。ありがとうございましたm(__)m

 

 

予選2回目はスタート直後からあきらかに動きがおかしい。身に覚え有りまくりな感覚。

実に香ばしい匂いが漂い始め、確証を得られないまま何も出来ずに終了。

とりあえずステアにもスロットルにも違和感がありまくりで、ちょっと心配ではあったものの夜の宴会が楽しみ過ぎてなかったことに。

暫定で8番手まで順位を落とし初日は終了。翌日この日感じた不安が的中する事になるなんてね。

 

一旦ホテルに戻って休憩したら、新宿まで移動して予約しておいた焼肉屋さんへ。それはそれは楽しい夜となりました。

 

 

お肉も最高お酒も最高!

 

 

なんだその顔はw

 

 

もうイイ大人なんだから場所を選ぶ事無くすぐ寝る癖を何とかしなさいw

 

 

〆はラーメンね。ホントは二郎って話しだったんだけど、焼き肉屋さんから徒歩1分の家系にみんなで凸。

地元のまんぷく家っぽい感じで実に美味しかったです。

 

 

ホテルに帰ったら久しぶりに大画面で得意分野を楽しみつつ、

 

 

2日目に使うバッテリーの準備。

モーターを回すことになるかもしれなかったので安定化電源も荷物に混ぜておきました。

てかフィルター有りも想像力を搔き立てられて良きだなw

 

 

「ファイナル2日目」

 

この日も早起きで現着。皆さんに挨拶してからピット設営。

集合写真やら偉い人の挨拶を聞いた後、予選3回目がスタート。

 

前日の結果を見た感じ、14LがAシードのラインだったのでがんばってあげてこうと臨んだ3回目。

スタート直後からノーコン発生。それはそれは残念なほどに左セクションで多発。右セクションは普通に走れるのに左のみ制御不能。

スロットルは全握りでも息継ぎするし、ステアは突然効かなくなる。

マイホームでは出た事のない症状でレース中は迷惑をかけないようただただ確認作業をするのみで終了。

ただ、普通に周回できる時もあったので4回目までにピットでペアリングを取り直したりして悪あがき。

 

起死回生の一撃をと臨んだ最後の予選4回目。

コースイン前に電源を入れたら、突然ステアが右に振り切ってフルロック。

一瞬タイヤが全開で回って、その後は電源も入らずスタートラインに着く事も出来ずに無念のリタイヤ。

中京で使ったシャシーで、11月からの度重なる基板交換を乗り越えた虎の子の1台が逝ってしまい戦意喪失。

 

このブログを読んでいてくれて、状況を知っていてくれた初めましてで何の接点も無い人達が、僕の基板の予備を使ってくださいってピットまで持って来てくれました。皆さんのお心遣いがホントにありがたかったです。超感謝。

 

結局1回目のリザルトが残ってくれて予選9番手。Bメイン3番手からの決勝スタートとなりましたが、インターバルの間に基板を交換し決勝を走る事に。

4回目の前にやっときゃ良かったじゃんとも言われましたが、意地になってる部分もあったんですよ。

だって11月頭にスタートしたFWDプロジェクトにも関わらず、全部ノーコンでこの基板交換で9枚目ですよ?陥った人にしか分からないと思うけど、もうリタイヤでもイイやって、どうにでもなれって思っちゃいますよ。

 

 

基板交換後はオフィシャルにお願いしてノーコンのチェックを兼ねて動作確認をしてもらいました。お昼休憩中に無理を聞いて頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

迎えた決勝Bメイン。もちろん勝ち上がりを狙っていきますが、スタート直後からマシンが真っ直ぐ走りません。

そりゃそうですよね。分かっていた事だけど、プロポの設定だってあやふやだしね。

やたらと右に斜行するし左右で曲がり方が違っちゃうので、抑えて走るのにいっぱいいっぱいでした。

3分過ぎまでは何とか圏内で耐えれたのかな?結局終盤に力尽き僕のファイナルはBメイン3位、総合9位で終戦となりました。

 

本来だったら悔しくてしょうがない筈なんですが、今回は取り組んでいく過程からしんどい時間が続いたのでそれほどでもなかったです。

ただただ運がなかった。今シーズンはこれに尽きます。

目には見えないトラブルに付き合うのはホントに疲れました。

2023シーズン、もしまたファイナルに戻って来る事が出来るのであれば、その時しっかりリベンジ出来たらなと思います。

 

 

久しぶりにお会いする皆さんとも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

コロナ禍になって3年。会う事が出来なかったみんなが元気でホントに良かった。

もはやMFRのメンバーと言っても過言ではないぐらいZ-cafeの人だったYMD兄やん、

タイミングがタイミングだっただけに、会いに来てくれた時はホントに嬉しかったしすごく落ち着くことが出来ました。

ありがとね。また一緒に夜の街で悪さ出来る日を楽しみにしてますよ!

 

 

各種差し入れも沢山頂いちゃいました。

何のお返しも用意せずに貰ってばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

 

それから、現場で隊長Twitterやってないの?ってたくさんの人から聞かれました。

一応やってます。が、ラジコンとは全く関係ないわりと特殊な分野でやってますので一部の人しかアカウントは知りません。

そのうちラジコン用のアカウントも作りますので、知らないアカウントがヌルっと登場したら仲良くしてやってくださいませ。

 

僕自身のファイナルに関するレポートはこれで終了。

次回更新は仲間の激闘と活躍、歓喜の瞬間なんかをお伝え出来たらなと思います。いやー、最高だった!そんな決勝Aメインの内容をお楽しみに!